深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

飲み会で考慮すべき事柄について

「新人じゃないから、今年は忘年会の幹事やることないだろうなー」って考えてたんですけど、どうやら一つだけやんなきゃいけないようで。
それが、部全体の忘年会であり、各チームの2年目社員が各々のチームの取りまとめ役および忘年会の司会進行をやることになりました。
ポイントは、酔っ払った先輩や上司からの「前出て喋れよ」という無茶振りをいかに減らすかということである。誰かの送別会でもなく、また事前に挨拶お願いしますって振られてないのにそういった仕打ちを受けるのはなかなか辛く、ある意味パワハラに近いものがあるのではないか、とか思っちゃう。
ただ、いくら酔っ払っていても先輩や上司からの鶴の一声は絶対であり、我々2年目社員がいくら司会進行を工夫したとしても、無茶振りを減らせなさそうであったため、諦めることにしました。リスクを減らす努力はしますが、ある程度受容する姿勢も大事なのかな、って思いました。うん、対策するのがめんどくさいだけだね。