深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2012年総括★その1

そう,なんかもうこれ書かなきゃいけない時期なんですね。
こういうのって実家に帰ってから「よーし,じゃあ書くかー」みたいな感じで書くのが毎年の流れだったんですけど,社会人になってからはギリギリまでお仕事してたりするので,実家帰ったら即これを書かなきゃいけないのです。あー大変。
それでは,どうぞ。まずは上半期分です。

◎◎1月◎◎
あけマシておめでとうございます,などと二郎色を全面に押し出した挨拶によって始まった2012年。
修論の方も大詰めであり,実家に帰りながらも研究室のサーバに接続してリモートで研究をしていたというガチっぷりを発揮してた。仕方ないじゃない,実験にすごく時間がかかるんだから!情報系の大学にいるにも関わらずscreenコマンドをこの時期になって初めて使いこなしていたという。
冬休み明けは,ひたすら論文書いてた記憶しかありません。なんたって1月末が論文の締め切りなんでね!
この頃から,お酒に弱くなったことを実感し始める。論文締め切り2週間前には教授の最終講義及びその懇親会に顔を出してビール飲んだ後に内定先の同期との飲み会に参加して2次会まで行っちゃうという,見事な飲み会ハシゴをキメてた。酔っ払って電車に乗って座席に座ったのが最後,何往復かした挙句に最寄り駅から5〜6駅離れたところで終電を迎えて途方に暮れたこともあった。そろそろお酒も自重しなければいけないのかもしれません。

◎◎2月◎◎
自分のお誕生日に研究成果の発表をやって,俺の大学院での研究は幕を閉じた。
そのあとにやってたことと言えば,お酒を飲むこと以外に以下のことが挙げられます。
・バイト
・4月の資格試験に向けての勉強
修論の謝辞の部分に縦読みを仕込む
おい!一番最後!ちょっとあんた何やってんの!
1月末に修論は提出したっちゃーしたんですけど,修正等を加えて最終的なモノを提出しなきゃいけなかったのです。
そんなわけで,何か最後の最後でやらかしてやろう!ということで考えついたのがどういうわけか謝辞に縦読みだった。
今でも大学の図書館には「つたりんです」と読むことができる修論が眠っているはずです。えへへ,ぼくつたりん。
月末には,学生時代の決着をつけなければいけないことについて,決着をつけておいた。決着はついたといえばついたけれども,なんだこの不完全燃焼な形……。


◎◎3月◎◎
学生時代最後だ!ということで,資格試験へ向けての勉強もしつつ,遊んでいました。
帰省,底辺沖縄旅行,そして月15回を超す飲み会などなど。いや,それ飲んでるだけじゃん?
沖縄旅行は楽しかったですね。めっちゃお金とんだけど,沖縄を満喫し,一足先に夏の雰囲気を感じることができた。俺のペーパードライバーっぷりも発揮することができ,免許証を身分証じゃない用途で使えて良かったと思います。
上旬に,最後のバイトをした。バイトの送別会の当日に最後の勤務をして,勤務後に厨房で穿いていた靴をゴミ箱に突っ込んでお店をあとにするという潔さを褒めていただきたい。この5年と3ヶ月にあたるバイトでいろんなことを学ばせてもらいました。就活の面接でも気がつけばずっとバイトのことばかり喋ってたわ。
下旬には,いよいよ社会人ということで,怒涛の飲み会7連発をキメた。やりすぎた。肝臓さん,無理させてごめんね。
◎◎4月◎◎
いよいよ社畜です。眠たい眠たい研修が始まりました。
入社二日目にして強烈な低気圧の接近によって帰宅指示が出たのはウケた。
最初のコンピュータに関する基礎的な研修を受けた後というタイミングで資格の試験がありました。
試験の直前とかだとなんかやる気なくなって「あー,また次回でもいっかな」とか考えたりするんですけど,実際に試験を受けてみると意外とできちゃったりするんだよな,これが。
休みの日を,C君を始めとした高校時代の友人と一緒に遊ぶ機会が増えてきた。ちょっと前からそういう兆候はありましたが,この頃になるともはやパターン化されてるよね。フットサルなるものに手を出し始めたのもこの頃。出したのは脚だけど。土日は全力で遊び倒す,といったいい傾向が見られていました。社会人になりたてだったからなのかな。

◎◎5月◎◎
会社の創立記念祭の出し物に向けて,全力で練習していたのがこの頃です。
俺たちは何を血迷ったか「少女時代Gee」を踊ることになったので,ようつべとかで動画を漁ってきてお手持ちのスマフォに突っ込み,業務後に練習をしていました。
会社のテニス合宿にも顔を出していました。ラケット買おう,って決意した。のってもうちょっと後の話だよね。
休日を身体張って全力で楽しんでたけど,そろそろ体力に限界が見えてくる。(早い)はっちゃけるのは,土曜日1日ぐらいでいいんじゃないかな……。
月末の会社の創立記念祭では,立派に踊ることができて良かったです。来年以降は新人さんの出し物を見物しながら,お酒や料理をじっくりと楽しもうっと。

◎◎6月◎◎
4月に受けた試験の結果が出てました!うわーい!受かってたよ!
厄年にまみれた今年の出来事の中で,唯一といっていいぐらいの良いことだと思う。
あと,5月31日に発売されたテリワン3DSをずっとやっていました。
会社の方では,配属先がそろそろ決まるであろうということもあって,ドキをムネムネさせながら業務もとい研修に取り組んでいました。グループ研修が始まったということで,グループを組んでみんなで話し合いをしながら作業を進めていくことが多くなりました。確かうちのグループは「定時で帰る!(キリッ」ということで必ず定時で帰ることを目標にしてた。今考えたら,なかなか馬鹿なことやってたと思う!帰れるもんなら帰りたいよ……(配属後半年経っての感想)
また高尾山に行ったんだっけな。確か3回目とかだった気がする。おい,どんだけ高尾山好きなんだよ。
月末には,初めてのボーナスにココロオドらせていました。何買ったっけ。何か買ったっけ。あ,ポケモンブラック2・ホワイト2発売か!テリワン3DSといい,この月はゲーム三昧であったとも言えますね。

厄年ということで,明日は後半部分に加えて厄まとめとかしようと思ったけど,やめておきます。
すごく,惨めになるんで……
それでは,また明日。