深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

複雑になっても僕らは

研修のほうもだんだんと内容が複雑になってきて参りました。ソースコード見て何やってるかについては、わかるっちゃわかるんだけど、自分で書けって言われたら多分厳しそう。って、情報系出身が何を言ってんのって話ですけどね。情報系出身なんだったら、このぐらいお茶の子さいさいで攻略しなくちゃ!大学時代にどれだけサボってたのかが丸裸ですな……。
午後、同期が「プログラム動かないんだけど」って相談してきた。なんかこの時点で俺デバッガーなんじゃね的な疑惑が浮上しちゃってるけどスルーしてね。
ソースコードとか見る限り、ちゃんと動いてる俺のプログラムと変わったところはない。別の同期を呼んだり講師の先生まで呼び出したけど一向に解決せず。
バグ探しが暗礁に乗り上げたかに思われたとき、ようやく気付きました。
「これ、前の問題のソースファイルをコンパイルしてるよね…」
「アッーーー!!」
解決しました。ちなみに気付いたの俺だからね!ねぇねぇ褒めて褒めて!とか言いませんが、ちゃんと彼のデバッガーとしての責務を果たせたということだけここに記しときます。ってちげーから!俺デバッガーじゃないってゆーとるやん!!