深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

求めるものは永遠の安らぎ

家が恋しいんじゃない、布団が恋しいんだ!!
こんばんは、大分のネットカフェからたっちゃんがお送りいたします。って、ラジオ番組かよ。


昨日はよく眠ることができたと思う。
夜の1時過ぎに寝て、4時ごろ一度目が覚めて、そのあと8時前に起きたのだ。
実に、6時間の睡眠。ここまで寝たのって、C君(仮名)のおうちにお世話になった日以来である。いやぁ、あのときは10時間ぐらい寝てたからなぁ・・・・。
ネットカフェを出た後は、とりあえず郵便局を探して歩いた。朝っぱらからEZナビウォークをフル稼動である。
最初に見つけた郵便局は×。そういうえば、今日って日曜日だったっけ・・・・
2つ目に見つけたところは○。やったー!喜び勇んでお金を下ろす。
ちなみに、コンビニはいずれも×です。コンビニにATMがあるのって、都会だけの話!?東京のコンビニなんて、ATMのないところなんてあったっけ!?ってレベル。なんか、逆カルチャーショックだね。
お金を下ろして郵便局を出て、あたりを見回した。すると、どこかで見たことのある公園が目に飛び込んできた。そして、その横にはホテル・・・・・・
どう見ても中学生のころの修学旅行で「集合場所となった公園」および「宿泊先となったホテル」です、本当にありがとうございました。
いやぁ、懐かしい!こんなところに来ていたなんて!
それにしても、あれからもう5年も経つのか・・・・・。



鹿児島中央駅前で1枚。
そういえば、俺たちが修学旅行で行ったのは確か「鹿児島駅」だった。
路面電車の終着地が鹿児島駅前で、その近所のみやげ物屋でお土産を買ったもんだ。
友達が親父のために焼酎買ってたっけ。


鹿児島中央駅のお土産屋やアミュプラザの地下のお土産屋でお土産を購入、紙袋を片手に鹿児島中央駅を出発した!!ちなみに、今回は買ったものを東京に送っていません。別に冷蔵しとかなきゃいけないものなんてなかったし、そろそろ送料を出すのが嫌になってきた。
都城で乗り換え、宮崎へ向かう。


「もしもし?」


声をかけられた。
え?って思って顔をあげると、


「宮崎に着きましたよ」


あ、寝てたんだ・・・・。
どうやら6時間も寝たから余裕!とかタカをくくってちゃダメみたいです。
この旅で溜まった疲れは6時間程度の睡眠じゃ癒されなかった、ってことか・・・・。



みやざきー。

俺の中で今回の宮崎での目標は、「東国原を買う」というもの。
別に現宮崎県知事である東国原知事を買収しようとしているわけではないし、売○しようしているわけでもない。
ただ、東国原知事にちなんだ何らかの土産物を買いたいのです。誰も「わかった、2で買おう」みたいな展開を期待しないでくださいよ。最近の読者の皆さんったら酷いんですから、まったく。
宮崎駅の飯屋で飯を食い、ここまでお土産を買い、椅子に座ってボーっとする。
東京の友達から電話がかかってきて、「○○くんがこっち来たみたいなんだけど、俺泊めてあげることができない。お前んちどう?」と聞かれる。素直に「宮崎にいるんで無理です」と答えてみる。友達のほうからしたら「(゜д゜ )ポカーン」って感じだっただろうけど、まぁいいや。


延岡行きの電車に乗ろうとして、あることに気づく。
青春18切符がない!!」
ちょ、それって今回のたびにおいて俺の命の次の次ぐらい大事なもの!
それがなくなったらこれからどうすればいいの!?
かばんの中を探してもなかったため、「ああ、もうオワタ」とどこからかLANケーブルを用意して臨終の準備をし始めようとしたところだったが、ちょっと待った!確か、飯屋で飯を食ったときに・・・・18切符をテーブルの上に出して・・・・その上にお盆が載って・・・・アッー!(黙れ
さっきの飯屋に行って、「切符なくしたんですけど・・・」というとアッサリと見つかった。
でも、ゴミ箱の中に間違えて捨てられてあったのはちょっとドキドキした。(何


宮崎発延岡行きに電車に乗り、延岡へ。
延岡では1時間ほど放置プレー食らうので、放置されてみた。
駅の外を歩いてみたり、売店でアイス買って食ってみたり。


さて、延岡にやってきた大分行きの電車に乗り込む。
実はこの宮崎県の延岡駅大分県佐伯駅の間は、普通列車が上下合わせて7本?ぐらいしか設定されていないのである。で、今回俺が乗った19:26発の大分行きの電車は、普通列車では最終便であり、青春18切符ユーザーの俺たちにとっては終電なのである。
さて、上下線合わせて7本ぐらいしか設定されていないのは、この区間が宮崎県と大分県の県境で、山奥で利用者が少ないからである。実際俺が乗ったときも、途中で降りたり乗ってくる人たちはほとんどいなかった。
途中の駅「重岡駅」では、駅の名所案内の看板に「何とか鍾乳洞 徒歩2時間」とか書いてあって噴いた。
また、重岡駅では特急の通過待ち合わせをしていたため、長いこと電車のドアが開いていた。そのため、光を求めて虫が大量に侵入してきて、車掌さんがホウキで車内の電灯にへばりついた虫どもを追っ払っていた。


電車はどんどん進み、終点の大分駅へ。
駅前のネットカフェに侵入し、今に至る。
ちょっと今からシャワールーム借りてこようかしら。
今日も朝から鹿児島の町をATM探してふらつき歩いていたりしてたもんだから汗かいちゃってね。


明日は鳥取に泊まる。
そして、とりあえずあさっての夜には東京に戻ることも可能である。
どうしようかな?