深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

こういうご時世ですので

なんか、大変なことになってきましたね。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、首都圏を含む7都府県(だっけ)で緊急事態宣言が発令されました。これまでも結構自粛モードでしたが、ここに来て一気に危機感が増してきたというか、そんな雰囲気になってきています。

さて、そういう状況下ではありますが、このへんで、生存報告を兼ねて、近況報告をさせていただきます。俺、生きてるよ!

お仕事編

2018年の4月から、同じ階の同じフロアの、40メートル先(推定)のベンダに出向していたのですが、今年の4月より出向から復帰、もといた会社に戻ることになりました。

もう出向が終わりだというのに、今年の2月から3月頭にかけては、平日も休日も関係なく働きまわるという、忙しさのピークが来ていました。なんで!なんであともう少しで出向終わりだっていうのにこんなに忙しいの!

でも、その忙しさも、3月中旬を最後に沈静化。あとは、出向復帰に向けて平和な日々を過ごすのみとなりました。新型コロナウイルスの感染拡大も、このぐらいの勢いで、一気に沈静化してくれればいいんだけどな。

4月からはめでたく復帰…となる予定だったんですが、まさかの、出向前にいた場所とは違う場所に配属されることとなりました。

3月までは、出向前に所属していたグループと、相対で仕事をしていた会社に出向していたのです。横文字で表現したがる人に向けに横文字で表現してみると、カウンターパート、ってやつです。カウンターパートとして仕事している会社に出向していた、ということです。

出向先で培った人脈とか、相手の弱みとか、そういうものをフルに活用して仕事できればいいんだけどなーって思ってたんですけど、まさかの、戻ったら別の場所ですからね。出向復帰前に抱いていた希望というか幻想とかいうか、そういうのを返してほしいです。

さて、そんなわけで失意の中、出向から復帰を果たしました。初日からクッソ忙しくて、まさかの終電帰りだったりしたのですが、徐々に落ち着いてきて……と思った矢先。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されて、出勤体制が決まるまではとりあえず自宅待機してね!となりました。うちの会社は、テレワークという概念はなく、出勤しないと仕事できない(かつ、割と社会インフラ的な部分なんですよね、うち)ので、出勤体制を縮小しようとしているのです。

そして、明らかになった出勤体制。あれーーーーーー??俺なんか4月いっぱいぐらいずっと普通に働くことになってるよーーーー??はい、なんかちょっといろいろと事情があるみたいですが、どうやら俺はそういう運命にあるようです。外出自粛要請が出ていて、リスクがある状態で出社しているわけなんですから、新型コロナ手当とか欲しいですよ、まったく……

仕事じゃない部分について

3月の頭から、なんか自粛ムードしかなくて、飲みに行ったりとか、遊びに行ったりとか、そういうのがあまりなかったなぁっていうのが印象です。

上のほうのお仕事編でも触れましたけど、出向から復帰して新しいところに配属になるっていうこの季節なので、本来であれば、歓送迎会とかそれに準ずる飲み会、そしてお花見などのたくさんのイベント(まぁ主に酒飲むだけなんですけど)があったはずなんですが、それらはすべて無期限延期またはキャンセルとなってしまいました。

この自粛、一体いつまで続くんですかね。オリンピックも延期になっちゃったし……

まぁ、自粛ばかりでも仕方がないので、緊急事態宣言が発令される前の、まだ比較的平和だった頃の暮らしについて、写真も交えてご紹介いたします。

前回の日記では、地元の思い出のラーメン屋さんを彷彿とさせるラーメン二郎品川店@ネギトッピングをご紹介したと思いますが、実はあのあと、もう一度行ってきました。

https://lh3.googleusercontent.com/qe1TIrjKC6E9Gzrgp8XQjnar7tRvwajQ9gKx4dD2K3upsxhTST1wWBJeelK68MN4Cm6xPeTkuP8cbWy51iwzNDAg67zD_ZgbysZPr0oO5S9M9yVjsZm2Q7PmOx2yemLL50rH1Yt9heQdDUh9xLAa9-Bl6K5NI0FH-Uucy6VNmycRpoHDxoO3MOEzQ79nnRP4Tw6qt5-ubBVIFL0wDs0uMAGBUm2bfAeiahx7qr0ERbHQW6YXtgvkhHzkD4adtvedA5b3wQ0Mmt6xM83545CqbGqFHOUdUADgfXu4dfqGAPHn3Vz56ul8hUUdOs1uAJfz_wLKnzZAt9tYSkxdEzDQq5xCXvedpAE5w-0m0uBLt9JegFZ4nhspXamE-ORPV135j6XR0XgRbbfDYw9u5m9TvJ-XOsv8zPxQ71BVsZXx6ap4zNnlI8ZQSz4sIkHCKVBZNx9Gz5g_OQ40FKD4oXWfYootP0qJG3f_sy07pCba8WPY4F9UoEpSwd49T3nniNxKAG2URrpSZVyEIW_rQtIYf88xMzyyZ0xU4cXX26bWOGtLfr5ZrGlRg3z70mFv7iupQJ34liKrKHHi6Q1QBMHMHB7NBlhwjkGWBMyqXJQmhgEPRm-Q2gGkEEn1WeHndtKllELWi2qr_urHBhwM7MJjzgYb6ycBQ5uaJAm1aG_E2d43zBs=w834-h625-no

そして、3月の3連休。友人の結婚式で仙台に向かった俺は、ついにラーメン二郎仙台店にたどり着くことができました。式の前の日に前乗りして、二郎をいただくという寸法です。一体どっちが目的なんだよ!とか言わないでください。当たり前だろ、友だちの結婚式のほうが大事に決まってるじゃないか!!

https://lh3.googleusercontent.com/t3mrq57VNnNu54IeHca6YMiAC8lZjtmuFPpgVN7qJrsCKGlHpsC7R4Sy2sxyP7SPS2hHpn4DnKi3WxFjnX_MCbzmGbgYG4fHF23dro0Khj1OPYtRjlwcJRt-TfYZMTmURt3Zvv5z8pUvPbPUUFgxmpG9mzCfZj3hg2doKAPhOuSST-Td2E5YSP1fXBBTjgqbF74x1Sgww4bP1Hh2L92T_MAx_S7ozT6TJHf281n5YOoGaCjHhXar5t8mhX-Ik-3WMIyHtZwu9TaUZMtAZjpI50TfGZSt5zoV3INqrWBUs4RjXep_o2Egvd5GHArsZV4TAyeEueKySNMbE0W9DsqdPLy_IbHIu9VHXyUlwoQTYd_ieQIdHgTfZGy7HtAuodWu-1o_egBZ7kML3IOdE2Bi4sNM-igm_3Ku1ZWtqBhxktGmHlKvh6P7B5im1IZK-57YgWQCsB1UsZFPP3ZTN8uW6pyTgpvDFFpdXF0hKu0pue1zbeHENN7q5hsq9uwgibAaKITGAhwKznaCyJ31V8tAv1GmLkFmu6-_UyoGvGxCgYISLwvPqo6wiRjKTVQIRdhYKruoNzlkRk_FdkkKJbbVnnEi_8WoAXk0n3tdmAB8wTJa8olrluJXXHozA7UgzR0sMO3qmlV1THDmXbsiKBu7Eyp55lm87dapgmasiFBwp6CwjGk=w352-h625-no

https://lh3.googleusercontent.com/-m8QWje1YT11G2KpNEyaWoyKDqhlK_G6x9PEGgQpoIr3mQWmr2k1hr6k2uKO5XAD8e6GMVPfuTzs5w2AR2MUzNf-ZJtPy_a3fw9iqSOFOc0jV8ugVsrilKcZ9W-UtuGWjISp1t2iwe-yFPw8wYTQcBY7SBOUTB9M66IP9HFY6YUTH9rERxkrkopQ62at2InavhvkBHeLAEJsUyQwmbjNibEWzeeETTvhw0CShtQVtBX2hcFKDSyKI4RuLAuQqAFL6oygyAR80FtHZI3QeDgo-50rVVtKuc3IRFgHaBZeh6kUFgIT7KWY09XrOGGild4G5SqbAOymyGAAdZlIRRd1JAKTbjrJf8GQxNm2GzmnYTEMektJX850V5yoOv-LL-pnF87ttqnCU7A7zE_wyyaziB9fqPIPu7H6rYUYhpXgz_qmIXgplqTTpWex4nHpYcAtRTk7ZRaJBGTPMMExo-GiONo__k8pNxIxxHm5WfaHK6LriKy9Hem2rbYIxEasVF4VOfhw0QrF_Fd85RpMrpxV5gAWM55SDSWLrMEdaetM0PGrMrvewk7V1Eid2ZckGSH9tssZSfyVZMpQe0gn5_I0Okij42qqaAvXxfYArIpzIP8I1E8IzdhuSekn08Dj5DkepQZilQwRHbKpWziDvi8Cc9AdWwTs_69vhaNIRPT73_YOrcU=w834-h625-no

これで、残り行ってない二郎は、新潟店と、会津若松店、そして前橋千代田店。さらに、今後オープンが予定されている千葉店と、大宮公園前店。やべ、増えちゃった……。

二郎を食ったあとは、一緒に式に参加する友達と一緒に、松島に行きました。新型コロナウイルスの影響はどこへやら、結構人でいっぱいでした。今考えると、こんなにたくさんの人がいるところとかリスクいっぱいですよね……

※4/7から、遊覧船の営業は自粛しているようです。

https://lh3.googleusercontent.com/0cNXjfv9a3IDEyxEzk2vj4oTZAQ-zBAIxoi6PfTnCdCALx0GYurrObxhNImyu_QlmFLs2hVgH05RsC7Gd9iSaPzhYgr6kmidCgZlviK6AacAvrRfCxyPPprvLyVn6YIhC0F2DoJh5JOjJtkoZ4j1ssJcpchuyzUhQJxqCtnmz71r82MQlc4X393PPiav16jfFbs3qfMKFouxSfrpNLAx1P8kyA8krmRZI_wxuHRUeZfln8jPNyHeBNro9s9fmQth5oLIoRXYMeLxGYvVAZ1qHOzJKW9w56KXtuSaT_VdGaQj-fcI-U6jqN_R9MpzWq-ggdNv6wldJZl6oivbv1CGS1E5rHXEEUdkRYbxrFl6JbAdVMUUJcwBeCxHNXbxS0z3rf6IBi6-F2z5JWPGhMDeEGDH2kmJY8DubC8zZghQMDsS8NlGR7Sz0AxxC8iV5q3_aUHdwMuQ9rrc6OM6n-Oa7TaWE6-fhgoczZK3tqPjLpdy0EuvAPA21TnyQzaRt92y3mUpBavZAju6G3kyjg9ysZwa8mg6KVxchDygE70lMCotUhiGHCcWNzqfYoJgBQBU9RgQZgvvwsqkE-1AZXJldFwOfaj80i9V55-s6rgENksHGYtFRyJo5Wrtw8ercXOqLTNwM0B-tw1u-AtxG87WEaIXcbBmskUlZZom8_FJuAHDjDc=w834-h625-no

なんか仙台に普通に観光に行った感じしかしないので、結婚式っつーか披露宴の様子もご紹介しておきますね。派手にモザイクがキマっていますけど、気にしないでくださいね!!

 

https://lh3.googleusercontent.com/QYguO5SC3QpzTENbklYN5N6BxJ8ca66loNZkL81MrF2r5JR3Y2UCIbfOl5q3gVyHnAqzA0eKW-DjTRN98K3fVLFPR0UW2Or6dwcnyTp4MtcPe-R5YC-J6QDAlgCdFg7yLuinYHpwb7tuymaV3siRiPIKwiQfbYULUQGUuPwmV0Kijy08fJxGg4gZR2NYd9pK-DfZ9Jx88zeQKHOiGWlxjovCZbmhgavn9M4Hhdg_PALwbHGXc9nxlOYLG7uyML7E6pT6YEAiBS_1XbGh-_wgXHQiL_RPgnvY34rCDn1VOuK_PUFCFXgx5yyM1l3G2J7kWsjdDT3pV6U3kIAK9BafPIA3LaDyruUATPIkcuZUAsSRAVDgULkhIfcGdjVuN1T0NS_oWhxqc1n6GaEY-zSHiaNeJGD-CoIwrqOABxYaT_YPNF-XhlvVkFs1e3FhYsoXrdi8KgpV5RQ-UgRp5ewhlhYwDR5pc6S_96dqYzzVqQoPZBmQvCwRO9cqNX3RnMxZea_wHFRBlWq0N3Bd88ehCk-gWX-QqEe7ajzFnO6ZgHM7m5Xsm6N8bZZOclCt8t2-luavXkBYXrlyZpc8yeL-RcMT9ZuUEeFfrlrtvlh4Y6R8BaHg_jZRGXl5zPp1ejRfZrz4E6Nobt_W5Xdavzo_ewF-yQB-YNQy87ddJUVr4xSYvs0=w432-h576-no

新型コロナウイルスの影響で、結婚式が延期になる事例が多いと聞いていましたが、今回の友だちの結婚式は無事に執り行われました。参加者にはマスクが配布されるなど、式場の方には様々な配慮をしていただきました。ありがとうございました!!

最後に

みなさん、頑張ってこの危機を乗り切りましょう!!

各自がやらなきゃいけないことは、いろんなメディアでご紹介されているとおりです。

個人的には、多くの二郎が営業自粛をしていて開いていなくて悲しいのですが……

次回の日記を書く頃には、このウイルスがある程度終息していることを祈っています。

それでは!