深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2018年総括†その1†

さて、今年もこの季節を迎えてしまいました。年末の2日間は、今年の出来事を振り返っていく毎年恒例の総括をとさせていただきます。最近、年末に実家に帰ってもこういう記事を書いてばかりで忙しい気がします。

この恒例、いつから始まったのかよく覚えてないし、過去の日記開くのめんどくさいので確認とかしないんですけど、たぶん7~8年ぐらいやってると思います。

今年は4月から出向ということで環境が変わってしまったので、順応していくまでが大変でした。正直まだあんまり順応できている気がしないんですけどね。でも、そういったシチュエーションの中、ガムシャラに頑張って働きつつ、酒や二郎に溺れる日々が見て取れると思います。それでは、どうぞ。

なお、去年分はこちらです。

 

2018年1月

年末から続く、うちのシステムとつながってる他社様のトラブルで大忙しでした。中旬ぐらいにはだいぶ落ち着いてきた感じがあるけど、それでもまだまだ忙しかったです。

初詣として、昨年末に宮司の方が殺害されるという事件の発生した、富岡八幡宮に行くという悪趣味な行為をキメました。そして、引いたおみくじの結果が大吉!いやー、嬉しいような、嬉しくないような……

何回も二郎に行ったり酒飲みに行ったりと、年明けから全力で不健康な食生活を送っていました。上野ではしご酒とか、赤羽ではしご酒、亀戸ではしご酒など、今の生活と全く変わっていません。っていうか上野ではしご酒は昨日やった。

月末は、親会社の研修にお邪魔させていただくということで、超アウェイな環境の中、研修所に3日間も幽閉されました。あの研修、役に立ったかな?って今になって冷静になって考えてみるんですけど、うーん、別にそんなに役に立った感じはしなかったけどなぁ。ちなみに、研修から開放されたあと、ちょうど研修所の近くにある二郎を堪能しました。どんだけ禁欲生活してたんだよ。

2018年2月

夜勤の日に誕生日を迎えるというすごく悲しい出来事が発生しました。まぁ、このへんはもともと夜勤が予定されていたので仕方ないです。そんな日に生まれてくる俺が悪いだけである。

中旬に、こんな真冬なのにもかかわらず野外でBBQやってたけど、頭おかしかったと反省しています。「10℃ありゃ余裕っしょwww」と高をくくってたら、雨が降ってきて寒すぎて退散してしまったというバカみたいなオチがあります。

ポプテピピックなどという糞アニメが世間を賑わせた頃でもあります。なんで俺はこんな糞アニメをわざわざ深夜に起きて視聴しているのか、それすらもよくわからない。方向性は違うけど糞アニメというカテゴリでいうと、チャー研も同じもんだよね。時間をかけて見る価値がない。もちろんネタ的な意味で。

下旬には、深夜執筆中が(前身のサイトも含めて)」14周年。もはや完全に惰性な感じがします。来年は15周年だよね……けど、たぶん、何かやるような暇はないと思います。

2018年3月

前月の反省を活かし、あまりお酒を飲む日は多くなかった。それでも、突発的に障害が発生してお昼休みが潰れちゃったりしたときなんかは、「これを飲まずにっ!」「やってられるかーっ」などと1人で言いながらトリキで飲んでたりするんですよね。

この頃から、コンビニとかで売られてるGABAのチョコを定期的に買い始めました。GABAが入ってると何がいいかって、寝付きが良くなって、ぐっすり眠れるんですよ。俺みたいに、そこらへんが苦手な人にとってはまさに神みたいなアイテムです。これ以降、ずーっとお世話になっています。

ちなみに、パッケージの裏側には1日5個を限度に食ってくれみたいなことが書いてありますが、それに気づいたのは実はつい最近で、それまでは食えるだけ食ってました。これと言って健康に害を及ぼしたわけじゃないけど、みんな、パッケージの裏側はよく見ようね。

仕事の方は、4月からの出向に向けて、引き継ぎなんかをもりもりこなしてた。これから2年間もいなくなるわけだから、持ってる仕事はいったん全て引き継がなきゃいけない。持ってためんどくさい仕事も全部後輩にお願いしちゃうような感じになっちゃって、申し訳ないような嬉しいような……←どう見ても後者やんけ!!

2018年4月

さて、今月から2年間出向です。

っつっても、同じフロアのベンダーさんに行っただけなんだけどね。今までいた部署の人たちから仕事を依頼されるという、変な立場になってしまいました。

最初のうちは、元いた部署の仕事とかもちょこちょこやりながらだったんだけど、突発的な作業が発生したりして、いきなり遅くまで残業になったりもしました。けど、今思えば、そんなもん可愛いもんだったなぁって思います。6月と7月、そして12月に更に辛い地獄を思い知ることになるのである。おおっ、怖っ。

月末には、長年音信不通が続いていた、高校時代の同級生であるC君(仮名)と、道端でバッタリ遭遇!その足で深夜のジョナサンに潜り込み、しばらくお話を聞いていました。昔の友達と絡むことに背徳感を覚えるということでラインをアンインストールしてたらしいんだけど、そんなことどうでもいいよ、ということでラインを再びインストールしてもらいました。やったね!

けど、このあと、再びラインをアンインストールしてしまったのか、またもや連絡が取れなくなってしまったのでした。う、うーん。俺は一体どうしたら!

2018年5月

GWです。来年は天皇生前退位&新天皇の即位があるということで、10連休になるようですが、たぶん、システム会社な我々は絶対アテンドとかあるんだろうね。10連休みたいな前代未聞なことがあってもシステムはちゃんと動くのか?とか、変わった元号はちゃんといろんな帳表に出るのか?みたいなことを確認させられるんだろう。ま、そのへんも、システムエンジニアの定めなのかもしれませんね。

さて、来年のGWはゆっくり過ごせない可能性が高いからなのかは知りませんが、連休中は毎日飲み歩いてましたね。中華食堂一番館という、中華料理屋で飲んでることが多いような気もします。発泡酒が200円、チューハイが100円から飲めるということで、よく通わせていただきました。引っ越してからは近くにないから最近行けてないなぁ、そろそろ行きたいなぁ。

高校の同窓会の0次会のようなイベントもありました。東京に住んでる卒業生が老若男女関係なく集まるという会ですね。こういう類の会はもう何回も参加してるので特段目新しさとかないんですけど、これが始まる前にデート商法らしき女性に声をかけられて……っていうのがありました。しばらくバトって最後はあらゆる連絡先を寸断して終了しましたけど。今度、暇があったら覚えてる限り書いてみますね!

その他にも、閉店前最後のラーメン二郎新小金井街道店の訪問をキメたり、京王線柴崎駅の立ち飲みフェスに行ってみたり、鬼怒川温泉行ってみたりといろいろ満喫してました。この頃までだな、平和だったのは。

2018年6月

俺に対していろいろと教えてくれた方が、先月末で離任されました。俺はその人の後を継いで仕事に取り掛かるわけですが、これがまた大変なことになっていました。ってか、その人が書いたプログラム、動かないんだけど!!今から俺このプログラムで試験しなきゃいけないのに!!

中旬から地獄のような忙しさに。平日も土日も関係ございません。やらなきゃいけないことは多いのに、やり方はわからないので手探りで進めていかなきゃいけないという、極めて大変な状況に陥ってしまいました。

まぁ、それでもなんだかんだで肉食ったり酒飲みに行ったりしてたんだけどね。ただし、二郎行く回数だけは極端に減った気がする。休日にしか行けないわけですが、上記の通り地獄の忙しさになってしまったということでそもそも休日が少なく、また貴重な休日もどちらかというと飲酒する方に費やしてしまうので、行かなくなっちゃったんですね。二郎と酒、どちらが不健康かっていうと、どっちもどっちのような気もしますが……