深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

 深夜執筆中的2017年総括(๑´ڡ`๑).。o○その2

お待たせいたしました。えっ、待ってない?ごめんね。

本日は2日目、7月~12月までの出来事をまとめております。ご覧ください。

ちなみに、昨日分はこちらです。

2017年7月

高尾山のビアマウントと言えば毎年欠かさずに行ってる(はず)んですけど、今年もちゃんと行ってきましたよ。しかも、この7月になって相次いで2回も!こりゃ今年はかなりのハイペースだなぁと思ってたんですけど、結局この2回しか行きませんでしたとさ。個人的にはもう少し涼しくなってからの「キッチンむささび」に行きたいところ。名前が違うだけで、土日祝日の昼間についてはビアマウントとやってることが同じですからね。しかも人が少なくてガラガラ。こりゃ狙うしかない!

高尾山キッチンむささびbyビアマウント|平日は軽食&Cafe営業、土日祝日は飲み放題食べ放題ランチビュッフェ

あと、特筆すべきは伊豆諸島のひとつ、式根島に行ってきたこと。昨日の日記から登場している寝豚の先輩らと一緒に、だったんですが、すごく良かったです。きれいな海、海の近くに湧き出る天然の温泉、宿、くさや関連商品、どれをとっても最高でした。去年海に行ったときの反省を活かして、上半身にラッシュガードを身につけて泳いでいたので、上半身は日焼けしなかったんですが、今度は膝上から足首にかけて盛大に日焼けをしてしまい、最後の方とかヒリヒリして歩けませんでした。半年経った今でも少しだけ日焼けの跡が残ってるもん。それだけ、強烈に焼けちゃったってことですね。

https://lh3.googleusercontent.com/64GNmTKUVRNAVjVO1DBEsU36s2xh-zFlAaaEhjFP-Rf6Q2XXmqaZHVl0nt9po3CjynP6569pd16wSjdvuaTATZa9Wkqo0Pg2yR8RqbIwV_d4J8tJgjCM6TtaR-9r7g3b7JsR52eOvyZiMfEPfR0UeEP3I0DKgKkrBp0Pya-0Y_WJjDy70_a__8upd7VKKW9tbFURSBijQr89PcmJWrOP5yAxmsuziw57N0T3LLn1vpu0nvAsjrEzvtBpyXEc0uebo2sawPNzDmbaNuhgXq1ovDQmoqtGn6xuB0wUVs1Mf3yM5Nz8sC4z3b5rixrjXoTa3fRwChOsOhOxWgHU6QZorxYoZ0r-h9DBc1kpM5Z_lGEHWzUgKPaY7TxNU7_LHBDYTHNDFYSjvlspd8mVu8dpFPCt5LtCT7PkgbyPrhlOKkf5i9FBBlPA5a-bi0kkhJvYeWnNtVO4bRjOaVz-94CEuOLL3YIhZmYsXcZ8PwV1C8UTXAFyMCtP5G7b7EqH3tUmvs_ILr5IjruaZ3o2puphZTjMbt8Em3HTvHNzV4K0wYTvP-qkmuZGK1ns7FL2Q29dX5QGhLTYInmHMGqSgCwiwwvZLr9PtiNp5SUDWE8=w1135-h637-no

▲いくつかある浜のうち、一番インスタ蝿するところ!ただし、暖かくて藻がたくさん浮いててすごく気持ち悪かった!

2017年8月

スマホ変えました。上述の式根島に行ってる間にスマホを落としちゃってですね、画面にきれいな傷が入ってしまいまして。まぁもう2年半以上使ってるやつだからそろそろいいかな、というわけで買い替えました。実は先月までどれにしよっかなって散々迷った挙句の機種変更ですからね。決意してからは早かった。

https://lh3.googleusercontent.com/QDg75QhkSK3ueIpalp3T9elLKLas0qIRTjG-tqdGM1_WiURXmm2zkKrMuFvuMeIkIRzOvk0HCRRBirbPJGdgKNQHdMDCDW6GQXRbH7BR6SwIXxQhaSeqLUZfW9EIbetIDCsroq4HZAcjuCjduW7keJOCvcj6UGRSELGvOTacK8qdmX2S6uNGd0D2BRfjMLlCVaxOIGZ1cKKPdbcxA-338NPNm-4ku3tCI-tZwFZ7xPVcTA-xxBZcs-UEigB4Z0lauo3OAHgekCk1gmuywYLzdIUMG2r47bsaVDf33jQOsfKtEwuhUeeTSnHZHSAlEj3BGm1j22ttzMgmbHRwJ2S-_L5brjyFoz3i-ZOdCTs0u9hLk8xVIqH8n7x4hcoArHvpd5hkX2GirwtZOkEo7wpAwOg_TDNS0cEQrhMpyM45-QBhQh0S20O3IKAdjyop9eW2LLP1pyl2kBDawpPF0lxzBxL0UmH5hW0W9taAdpxdm29KFkiNrElrnqhC01MqQg5bwrtG1SLko3q7u5GjgAReZxbfM4lzhWPs1OHoIZcg8wZS0e77irCem0bTN7MiWgzd2RWlL-KfH--rTQGQbQpAiqIlBtHVhYmaGh0Q39s=w1135-h637-no

▲あら、キレイ❤ HuaweiのP10Liteです。

SIMカードの大きさが変わるということで新しい大きさのSIMカードを注文したんですが、これが到着する前の最後の2日間通信が一切使えなくて焦りました。昼休みは職場の1階のスタバの無料Wi-Fiを使うとかいう、たくましいことをしておりました。うん、意外となんとかなるもんなんだね。

職場では、新人さんが配属されました。人生2回目のOJTを担当することになりました。まだこっちに復帰して4ヶ月とかなのに、果たして人に物を教えるとかできるんだろうか?と不安になりましたが、まぁ、やってみるしかないよね。周囲のメンツの力を借りながら色々やってみよう。

1人での行きつけのお店にて、顔を覚えられるようになりました。外人の方が営むカレー&タンドリーチキンのお店です。「オ~イツモアリガトウゴザイマス」とか言われちゃうんだぜ。けど、別に特にサービスとかしてくれるわけではありません。そういえば別のよく行く立ち飲み屋でも店に入るなりオバちゃんに「今夜は何にしますか?」とか言われるようになっちゃったな。ま、いいけどさ。

2017年9月

また海に行きました。今度は静岡県の真鶴です。今回の海のために、自分用のシュノーケリンググッズ(ゴーグル、足ヒレ、マリンシューズ)を買ってしまったというあたり、本気度が伺える。それにしても、真鶴綺麗だったなー。

https://lh3.googleusercontent.com/oBMLtkROhfzxkwXoSvmcZ0fbwta8Aww0nVSulsM_Z8Fg0qqHcgXUIvdu97H5I3MhxXm0W6JRWsMu1iR09e2hK4-5f-uLbD2Fia6nwe3tqhDToUtgeizOSe90HM6O-ROwvaLFhOAhgE86MrwLjKrCmMztrsfKT3fbC1GUZckOsVBCf7i-bgic1tlkbNQ53Z1DXrIEqdxryI5qonJMoeBA0t6Gt1q-0Ya0NvwXWoWyUQjH5YrSdRTRf-ngD1yGWHtmnNAtdT_oD2_IqHu4Xl7zB6azQVzCjLxMP01uiE5SoSE8CXYv7Zi_XXSnnhlnOdUmE1aMFw_WKsbJd6dP3BcCe83fE1ebDL24bHl_AE_mrUUZXh5lsLZ6OGdEN-fTC1ldAt36KlnD5c0toAmvvtM3IQnfrl0HYGBNFU5vljqQWUX-xk6paVQgKwNo5e3L_uaV8TAuEoQh66NTKO4oMMs0QX7RN0-Pak75qMXhijZDCJ753ogrFthMzBTF7CBodRe0VyjfCGu9Sj6a-l_4O5Ma_3uvOMg062NDsnzu20Si6QZGAqkOq3k4_o4kaleq5Sh_xg8mg0JfaD-U87XoYzmuTtapouIa_CA8zP2JouU3=w850-h637-no

あと、帰省もしました。新幹線で帰って高速バスで戻ってくるという特殊パターン。うん、やっぱ高速バス安いから、閑散期の帰省には高速バスを使おうと思います。飛行機は空港まで行くのがめんどくさいし、空港から帰ってくるのもめんどくさいというダブルパンチですからね。個人的には時間を有効活用できる高速バスが優位に立つと思います。

今年の3月まで同じ出向先で働いてた人と地元が近かったので、帰省したときは飲もうという話をしていましたが、お流れになってしまい残念でした。まぁそんなもんだよね。

2017年10月

だんだんと仕事の割合が増えてきて、忙しくなってきます。家と会社を往復する割合が増えてきます。日記を読み替えてしてみても、「アレを食べてみた」とか「コレを飲んでみた」みたいな内容の薄いレビュー記事ばかりになっているあたりがその頃の生活を色々と物語ってるよね。

休日もあまり他人と遊びに行ったりするということがなくて、せいぜい早川で海鮮食い放題→箱根で日帰り温泉→帰る、みたいな小旅行を間に挟んだぐらいである。あとは1人立ち飲み屋、1人飯、1人二郎!以前から傾向はあったものの、お一人様化が一気に進んだのもこの頃だと思います。

この時期から、職場の忘年会プロジェクトなるものが発足。8月に行われた新人歓迎会にて見事忘年会の幹事が決定した我々のグループは、週に1度ぐらい集まって忘年会の出し物や会場の選定などの作業を進めるのでした。12月に忘年会をやるんであれば、10月中にお店を押さえておくぐらいの勢いがないと、都心の人気のところはすぐに埋まっちゃうので要注意ですね。特に今回は130人近く参加する超大規模なものとなったので、なおさらである。次回幹事やるとき(やることあるんだろうか…)の留意事項だね!

2017年11月

仕事がとにかく忙しい月でした。前半と中盤と後半にかけて、綺麗に山が押し寄せてくるのがウケる。中盤と後半の山は主にトラブル関係だったりするんだけど。

11月は祝日が2日あって、しかも平日1日は研修で不在であるにもかかわら残業時間は今年最高の数値を記録した。それに加えて忘年会のお店の下見とかもしてたりしてますからね。まったくもうどんだけ会社にこの身を捧げたと思ってるんですか。遅くに帰ってきて次の日に朝からまた仕事っていうのはちょっと辛いんでやめてほしかったですね。

でも、今月すごいのは、仕事だけでなくプライベートもそこそこ充実してたってこと。文化の日あたりの連休には会社の同期と草津温泉でのんびりしてきたし、下旬には大学時代の友人の結婚式なんかにも参加してきた。

https://lh3.googleusercontent.com/Eb251nVMIdxlPTEN6cfcysVm6PcZlHtZTRqI1BSO_7vUtk_DNu0V4xu9lB8WWz-g3Zhf-rF3hTrWxD25sJFggkbaX-d9-v_dajWHvczGnAXkgrbjgwMUX3uoglCAxvxDwin8fhWslCSXtzJEds1jFOPHakPyiIyZwO_yT6nsyCrpM_RrJYB_VxBMoMU16t9yzN2ehrYpnCZqSdTqSh-kanNy5p2gllj38drP4CJzwok-sRvjOjeMJ8vYcRLR8vB0sWg6jHP_JHQO-_XiUKpStTk6zujX9kQECbhzVBFlD2HDje1L82z64eMfZMXxhWMxbGC_GBD2E62mT8w-c5fINmltwRqHngBXZCKSmmaufsG9U5g6YYKw2xueE9XH6nqY7z-v1Xq6UyVezPI3lfr7O7Zaefq_JFEgFVuTpxPQ8-_8cuABLwHg4Nk7CdcMHZElM7cl7p1jlDtGjUrXx8c8smm8OUGcaDEPzW7j2Lb_YBqEHOE3Qyj2lrJ_iUIzTAY6u5BMnnvn8KBU8Q9YV_OKLa8jVfXh93WKlMQwlwhKG0SlSMYpChQzBJYJXBOpp99R42pi8WMEIQYojN31YWeUO-AzM3_hBLuQgEk1TFs2=w850-h637-no

▲写真は草津温泉です。硫黄の香りしかしませんでした。

先月とは打って変わって1人で過ごす休日の少ないこと。毎週何処かに行ってた気がします。二郎とか1回しか行ってないし。ただ、ちょっと遊びすぎて1人でふらっと飲みに行く回数とか減らしてみたり。うん、金銭事情が芳しくなくなってきたんですよね。

この月は、仕事も遊びも全力で取り組んだ気がします。ただ、若干仕事に対する割合のほうが多かったんじゃないかっていう疑惑はあります。もっと遊びを増やすと仕事とのバランスが取れるようになるよ!ってバカ!身体が持たんわ!

2017年12月

先月まで超忙しかったんですけど、その忙しさは今月に入ってから鳴りを潜めることとなりました。その代わりに忙しかったのは、忘年会の幹事いう役柄である。特に会場を押さえた俺はお店との調整とか、グループないメンバーを見学に連れて行ったりと、大忙しであった。一応仕事の一環として捉えられているフシがあるので、堂々と勤務中に調整とかしてましたけどね。

そして忘年会本番。やや時間が足りなくて大変だったし、しょーもない出し物とかしちゃったけど、2次会も含めてみなさん楽しんでくださったようなのでまぁ良かったと思います。

アキバのヨドバシに土曜日の朝10時から並んでswitchを買っちゃいました。以降、しばらくマリオオデッセイにお熱となります。だって今回実家に持って帰ってきちゃったしな!

さて、今月、いや今年最大の問題は、今年も残すところあと2週間とかいう時期に発生しました。気が緩んでたんですかね。

財布と鍵落としたー!

いやー、財布を落としたのは5年ぶり2回目、鍵は初めてです。

結局見つかってよかったですけど、再発防止を考えないといけませんね。当面の間、財布と鍵にはチェーンのような何か(100均とかでも売ってる、伸びるアレ)をズボンにくっつけて、落とさないようにしています。そういえば昔同じように財布と鍵をなくしたという大学の同級生を家に泊めてあげた気がします。あのときはゲラゲラ笑ってバカにしてたけど、まさか自分がこんなことになるとはね。

話は変わって、12月といえば忘年会シーズンなんですが、今年は必要最低限のみの開催だった気がします。ありゃ、去年もか。職場で飲んで、底辺委員会で飲んで、バイト先のメンツで飲んで……って感じですかね。飲む機会が少なってきても未だに飲んでくれるような友人は大切にしたいと思います。

全体を通して

全体的に見ると、仕事と遊びがここに来てようやくバランス良くなったと思います。一昨年は仕事だらけ、去年は遊び呆けてばかり、そして今年は両方ともまずまず、といったところ。来年以降もこのバランスを保っていきたいところです。

ここ最近、Mr.Childrenの「十二月のセントラルパークブルース」という曲のフレーズが耳に残ります。「ちょっと待て僕もう30だぜ?」以前この日記でご紹介したかもしれませんが、初めて歌詞を聞いた学生時代からは想像もできなかったこの歌詞の意味合いを、今こうして実感しているのです。

そういった年代に突入しつつあることを認識し、それを踏まえて、一歩ずつ、着実に歩みを進めていきたい。来年は、そんな年にしたいと思っています。

うわ、なんか大晦日の日記だっていうのに今年の中で一番マトモな発言したな!まぁそんな感じでなんとか年を越せそうなので、本日はここまでとさせていただきます。それではみなさん、良いお年を!