深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

引っ越してよかったこと!

昨日の日記でもなんとなく触れましたけど、引っ越ししてしばらく経過しましたので、今のお部屋のメリットとデメリットを、前のお部屋とも比較しながら、書いてみようと思います。完全に自己満足な日記になってしまいますが、許してくださいね。

いつも慎ましく生きてる俺が強がれるのはこの日記上ぐらいのもんです。ごめん今すごく悲しいこと書いた。

  • 広い!

前の物件と比較して、ちょっと広いです。まぁ広いのに越したことはないですねー。

ただし、後述しますが、前のお部屋よりも狭くなった箇所もそれなりにあるので、手放しでメリットとは言えない部分もあります。

  • 会社から近い!駅からも近い!

物理的な距離として近くなりました。

前の部屋に住んでたときは、満員電車に1時間も揺られるのがイヤで、今度引っ越すところは電車で近いところ!と考えておりまして、それを叶えた形になります。

あと、駅からの距離が近くなったのも地味に大きいですね。普段は歩くの大好き人間なので、なんぼでも歩く傾向にあるのですが、やっぱり、どうしても歩きたくないときってあるじゃないですか。雨の日とか、クッソ暑い日とかね。そんなとき、最寄り駅から徒歩3分という距離の近さは本当に助かります。しかもその3分の間にちゃんとファミマもあるのも最高。

ただ、最近は会社まで歩いて1時間ということがわかったので、雨降ってたりとか暑い日以外は徒歩で通勤してます。満員電車のストレスもなくて、素晴らしいと思います。雨の日とか暑い日は、仕方なく電車に乗るのですが、「このぐらいだったらノーストレスかな」ってぐらいの混雑具合の時間帯を狙って電車に乗ったりしてます。そのため、朝のお天気予報チェックは欠かせません。

  • オートロックついてる!

イマドキのマンションなので、ついてます。賢明な読者の皆さんなら知ってると思いますけど、ワタクシバリバリのおっさんですので、セキュリティ的に必須というわけではないのですが、まぁ無いよりは有ったほうがいいですよね。

これで、前触れのないピンポン(大抵は宗教とか光インターネットの営業なんですけど…)とかはなくなると思います。前のお部屋では何回かあったけど、「事前に調整してないアポなしのピンポンは徹底的に無視する」というマイルールにより、ガン無視してました。

  • ゴミが24時間捨て放題!

イマドキのマンションって、敷地内に居住者しか出せない仕組みになってるごみ捨て場があって、マンションの管理人の方が毎週のゴミの日に応じてゴミを出しててくれるんですね。

ゴミの日を意識した生活をしなくて済むっていうのは、これも地味にデカイですね。未だに何曜日が何のゴミの日なのか把握してないもん。たぶんこれからもずっと把握しないんだろうな。高い管理費を払ってるだけあります。

ただ、前に住んでたエリアが、ビンカンペットボトルおよび燃えるゴミが土曜日であり、洗濯と並んで毎週土曜日のルーティンだったこともあって、未だに土曜日の朝とかはゴミを捨てに行っちゃったりしますね。(ここ、ちょっと笑うところ)

念願の宅配ボックスがついたぞ!!

……って話なんですけど、まだ使ってません。宅配ボックスのこと、もっと勉強します!

  • ベランダが使える!

今まで、1階のお部屋で、しかも2箇所ある窓はいずれも通りに面しておりまして、外に洗濯物を干すとかいう概念はなかったのですが、今では6階!前の前の部屋に住んでたとき以来となりますが、洗濯物を干すことができるようになりましたー!また、クッションとかを物干し竿に吊るして、叩くとか、今までではプライバシーの問題でできなかったことが、なんぼでもできます。

ただ、雨の日とかは当然乾かないので、そんなときは、浴室乾燥機の出番です。このへんは、前のお部屋と変わっていません。

洗濯は土日にまとめてやるタイプなんですが、ここんところ土日の天気があんまりよろしくないので、浴室乾燥機に頼る回数が増えてきてるような気がします。ま、しょーがない。

  • じめじめしてない!

じめじめしてなくて、風呂場にカビが生えません。8月ぐらいのすごくジメジメしてた季節でも生えなかったしタオルもよく乾いたので、これは本物かと。

今までのお部屋は1階で今は6階っていうのもあるんだけど、それよりも換気扇つけっぱなしっていうのが大きいのかもしれません。換気扇のボタンのところを見ると、どうも換気扇はずっとつけっぱなしが基本で、止めるときはこのボタンを長押ししてください、みたいなノリだったので、今のところ換気扇はずっとつけっぱなしにしています。今更止める勇気はないけどねー。

長くなったので、今日はメリットだけお知らせするとして、デメリットは明日ご紹介しますね。明日の日記だけすごく感じ悪いみたいな感じになっちゃいそうだけど、まぁいっか。

そんじゃ!