深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

ベンダさんの春闘にはセルフ春闘で対抗!

「あっ、ウチ毎年恒例の春闘なんで今週定時帰りなんスよ」

会社で打ち合わせしてるときにベンダさんから言われたひとことである。そっかー、もうそんな季節かー。

うちの会社にはそもそも労組がないので、春闘という概念がありません。

じゃあ会社に対しては労働環境の改善や賃上げの要求はできないっていうのか!って話なんですけど、そこはちゃんと別の仕組みがあって会社とやり取りできるようになってますのでご安心ください。

ただ、「今週は春闘だから定時帰りです!」なんてイベントは存在せず、春闘で早く帰っちゃうベンダさんを指くわえて眺めてるしかないのです。

なので、今日はセルフ春闘!などと発言して定時後にそそくさと逃げ出すように帰りました。ないんだったら自ら生み出せばいいじゃない!という発想である。

早めに会社を抜け出した俺はまたお散歩をしながら帰ったのでした。ただし、誘惑に負けて途中ラーメン屋に入って晩飯をいただいてしまったのは俺とこの日記を読んでる皆さんだけの秘密にしましょうね。こんなところで無駄にどうでもいい秘密の共有させられてしまうとか悲しすぎませんかね。

お酒も飲まずに寝ます。これも春闘!(何と戦ってる)おやすみなさい。