読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ポケモンGO、日本でのリリースは7/20深夜?延期の理由は?

今、巷で話題のポケモンGO。米国などでリリースされてしばらく経ちますが、日本では未だにリリースされていません。一部メディアでは、「本日7月20日の午後に、ポケモンGOがリリースされる!」と報じていましたが、現在のところ、リリースはされていないようです。

筆者注:どうやら、20日の深夜にリリースされるという情報も出ているようです!

午後になってもリリースされない=リリースが延期されたことが嫌気されたのか、任天堂の株価も、一時前日の終値から5000円以上も下げることとなりました。最終的な終値は、4005円安の27765円でした。利益確定の売りも含まれてたのかもしれませんね。

そもそも、任天堂は「今日(20日)リリースするで~」などと公式にアナウンスしていたわけではなく、とあるメディアが「20日にリリースする!」と報じたことにより期待され、リリースされないことがわかった途端、株価が一気に下がるというものでした。任天堂何も悪くないのに可哀想ですね。任天堂が何もアナウンスしてないから、そもそも延期も糞もないんですけど。ってかこれ、いわゆるメディアによる「風説の流布」にならないのかな?大丈夫?

さて、20日にリリースされないにしても、なぜ日本でのリリースがまだなのかが気になるところですよね。

どうも、日本全国のマクドナルドを、ポケモンGOのプレイヤー同士がポケモン交換なり対戦をする場所として準備しているという噂や、日本でリリースされた場合に、サーバへアクセスが殺到することから、サーバ機の補強を行っているという噂があるようです。まぁ、任天堂が正式なアナウンスを出していない以上、いつになるかはわからないもんです。

ま、かくいう俺も今日の仕事中に「ポケモンGOまだかな?」と、スマホを見てたりしてたんですけどね。あのね、仕事して♪

会社の方では、元いた部署にてトラブルが発生してみたいです。その煽りを受けて明日は早めの出勤になる模様。ま、いつも朝早く来てるからどうってことないけどねー。

本日はここまでとさせていただきます。それでは!