深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

AbemaTVは昔のアニメとかをダラダラ観たい人にオススメのサービスだった!

AbemaTV(アベマTV)というインターネットテレビが注目されているようです。PCやスマフォで視聴できる、サイバーエージェントテレビ朝日が共同出資して作った会社にて運営されています。

特徴は、なんといっても、その時放送されている番組を視聴するだけであれば、無料で利用できるところ。今までも、U-NEXTやhuluなどといったサイトで過去のテレビ番組などを視聴できるサービスがありましたが、いずれも、有料でした。じゃあ、どうやって収益を得ているの?って話なんですが、放送の合間に、テレビのように流れるコマーシャルで得られる広告収入だそうです。広告収入だけで無料で放送できるだなんて、すごいビジネスモデルですね。本当に広告収入だけでそんなに儲かるのでしょうか?気になるところです。

さて、実際のところAbemaTVってどうなのよ?ってことで、実際にアプリ版をダウンロードして使ってみることにしました。少なくとも、寝て過ごすよりかは有益な時間を過ごしていると思います。早速、Android版のアプリをインストールして起動してみました。メールアドレスを登録して会員登録……なんて煩わしい作業もなく、起動したら早速映像を視聴できました。画面は必ず横向きになるみたいです。

f:id:taccyan0209:20160717103917j:plain

▲起動してみた。

画面の下の方にチャンネル一覧があり、これを選んで放送を視聴するようです。今写ってるのはニュースです。普通にテレビでやってるようなニュースです。

「懐かしアニメ」というチャンネルでは、昔のアニメも放送されています。今回は、なんとデジモンアドベンチャーをやっていました!なつかし~!筆者の確認した中では、「デジモンアドベンチャー」、「クレヨンしんちゃん(すごく昔のやつ)」、「おじゃる丸」とかやってた。もちろん、この他にもたくさんあるので、過去のアニメを見て涙腺が緩むという人は、ぜひ番組表をご確認いただき、昔懐かしのアニメに触れていただきたい。

f:id:taccyan0209:20160717104127j:plain

デジモンアドベンチャーやってました。

この他にも、海外ドラマや音楽番組、スポーツなど、常時26ものチャンネルを視聴することができます。(時間帯によっては、放送してなかったりしてますが……)これで無料だっていうのは、本当にすごいです。

基本的に番組表に沿って放送されているので、見たい番組があったとしても、その時間を逃すと視聴できません。そこで登場するのが、見たい番組が始まる前に通知してくれ機能です。これがあれば、見たい番組を見逃すということもなくなるでしょう。ま、暇つぶしで見る分には無料版でも十分すぎるクオリティを持ってることは確かです。なお、月額960円を支払うことで、見たい番組をいつでも見ることができるプランに変更することもできます。

自分自身が、番組を録画してまで見るわけではなく、あくまでもテレビを付けてそのときにやってる番組をタイプの人間なので、そういったタイプの人であれば、このAbemaTVは無料版でも十分楽しめると思います。逆に、コンテンツ重視で、この番組が見たい!!という意志がある人にとっては、好きなタイミングで最初から最後まで全部見られる有料版がいいのかな、と思います。

それにしても、また時間を奪われるアプリをダウンロードしてしまったことにより、俺の休日の過ごし方のバリエーションが増えてしまいました。今は、とりあえずペットチャンネルで猫ばかり眺めています。えへへ。

●AbemaTVが向いてる人

以下に該当する人は、今すぐAbemaTVをダウンロードしたほうがいいです。カッコ内はオススメの番組名です。

  • 決められた番組を見るというよりかは、放送されている番組をダラダラ眺めたい人。(全チャンネル)
  • 昔懐かしのアニメや、微妙に旬を過ぎたアニメを見たい人。(アニメ24、深夜アニメ、懐かしアニメ、家族アニメ等)
  • 動物を見て癒やされた人。(ペット)
  • 任意のタイミングでニュースを見たい人。(Abema news)←24時間、何かしらニュースをやっています。

●PC版は、以下のURLよりアクセスできます。

Android版のアプリは以下のページよりダウンロードできます。

iOS版アプリは以下のページよりダウンロードできます。

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料