深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

レンジャー待望論

友人が就活してて内定もらったらしい。
けど、内定を承諾するか蹴るかの結論をあと2週間で出さなきゃいけないらしい。内定もらった企業は第三志望群ぐらいらしいので、どうしようか悩んでるとのこと。本人曰く「贅沢な悩みですね」とのことだが、本当にそう思う。俺だったら悩まずに「ココにします!」って決めちゃうだろうな。どんだけ就活したくねーんだよ、って話だけど。


そんな俺は最近全くスーツに袖を通しておらず、一部からはもはや院一本で行く気ではないのかとも囁かれているのだが、本当にそうなりそうな気がする。はっきり言って俺みたいな「就活したくないから」という理由で院に逃げる奴というのはマジで底辺なんじゃないかと思うんだが、同じく院を目指している連中の中にもそんな理由で進路を決定した奴が少なからずいると思う。
そして、これまた自分に言い訳をして正当化しているに過ぎないのだが、それでもいいんじゃないか。逃げてもいいと思う。
今は就活しなくても院という逃げ道があるけど、2年後にはイヤでも就活しなきゃいけないわけだし。さらにその上に行く人は、まるで別次元の能力とやる気を持った人だから、それは逃げ道として機能しないだろう。


逃げが許されるんであれば、是非逃げたい。今抱えている「院か就職か」という二者択一に限らず、全てに対して「逃げる」を選択したい気分。2年後は「逃げる」を選択しても回り込まれるのがオチなんだけど……