深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

北から南へ、列島縦断

そろそろ家が恋しくなってきたかな・・・・
こんばんは、たっちゃんです。本日は鹿児島のネットカフェよりお送りしています。
やっぱり、連日ネットカフェに泊まっているとだんだんと疲れが溜まってくるのがわかる。



東尾道駅から通勤快速に乗り、まずは広島で降りる。
鳩が道に落ちてるウエハースに群がっていた。よくある光景だ。ってか、平和の象徴であるハトが、よりによって原爆の投下された広島で・・・・・うーん、何かがダメだね。(何が?
そして、そんなハトたちに向かってホウキで威嚇をする、路面電車の関係者と思しき人。
なんか平和だなぁ・・・・あ〜なるほど、これが「平和の象徴」である所以だったのか・・・・
と、寝ぼけた頭でぼんやりと考えていた。
ぼんやりと1枚。


広島〜新山口〜下関と、山口県をどんどん西へ進む。いよいよ本州の終わりが見えてきたぞ!
新山口駅に着いて下関行きの電車に乗ろうとすると、SLやまぐち号がまさに発車するところだったので、思わずカメラに手が伸び、シャッターを下ろした。
間近で「ぷおーん」って音を聞くことができた。耳が痛くなるほどの大きな音だったけど。
煙をもくもく上げながら走っていきましたとさ・・・・。


さて、いよいよ九州上陸である!!
・・・と、なんか禍々しく(・・・・?)書いてみたが、実際のところ九州には両手両足じゃ数え切れないほど言ったことがあるので、特になんとも思わない。あえて言うなら、北海道からず〜っと南下してきてついに九州にたどり着いた!みたいな達成感のほうが大きい。
門司駅で快速鳥栖行きに乗り換え、一気に博多を目指した。
博多での目的はただ1つ。ラーメンを食うことである。
今度本格的にラーメンたくさん食いに行こうかなぁ。



博多に着いたぞ!!ちなみにここ、「福岡県福岡市博多区」だからねっ!(何
「さぁラーメン!」ということで、俺の行きつけのラーメン屋(笑)を探したのだが、見つからなかった。あ、あれぇ・・・・?博多駅の地下にあったはずなんだが・・・・?
20分探しても見つからないため、諦めてそこらへんにあったラーメン屋に侵入。まぁ、おいしかったからいいや。麺の硬さを硬めにしたら、かなり硬かった。博多のラーメンって元から麺が硬いんだよねー。
あと、明太子とラーメンをお土産として買い、東京に配達してもらうことにした。これで、8月27日には合計3つの荷物が届くことになる。27日は家に引きこもってなきゃなぁ・・・・。


博多を出発し、鳥栖で八代行きに乗り換え、八代からは肥薩おれんじ鉄道に乗って川内へ。
注:「川内」と書いて「せんだい」と読みます。「かわうち」とか読むなよ!!
川内からは鹿児島本線鹿児島中央へ、駅から結構歩いて今晩の宿であるインターネットカフェに到着である。
これは、川内発鹿児島中央行きの列車。すげぇ、もう鹿児島なんだよ!!


肥薩おれんじ鉄道ってのがありますけど、これはJRではありません。というわけで、青春18切符では乗れません。別途乗車券が必要になります。八代から川内で、2550円。た、たけぇー!!
高すぎるじゃねぇか、迂回ルートはなかったのかよ、といろいろと突っ込まれそうだが、何も言わないでください。(爆)一応「肥薩線」というローカルな路線があるのだが、ローカルすぎて終電がすごく早く、これでは本日中の鹿児島入りは無理だと考え、仕方なくこのおれんじ鉄道を使うことにしたのである。
ちなみに、「博多を出発して」から「インターネットカフェに到着である」までかかった時間が、大体8時間ぐらい。どんだけー。(お約束)


明日からはゆっくり行動しよう。
明日の宿泊地は大分、あさっては鳥取を予定しています。
いずれもスケジュールに余裕を持たせてあります。もうバッチリです。・・・・・すみません、今からそのスケジュールを練ります。