深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

歓迎会で味わうこのモヤモヤァ!

出向元の会社に、新人さんが配属となったということで、部全体として歓迎会が開かれました。

俺が出向する前と比較して、部の仕事内容はガラッと変わり、いろんなものに手を出していると聞きます。それらはみんな、今の俺の仕事とはあんまり関係性のない、新しいお仕事です。

歓迎会の初めに、偉い人による乾杯の挨拶ということで、そういう“噂には聞くけど何やってんのかよくわかんない仕事”の概況などをお話いただくんですけど、なんかその中にすごく違和感を覚えるんですよね。なんというか、これって俺戻ってきてから居場所あるのかな……?この雰囲気に馴染めるのかな……?と漠然とした不安を感じるのです。やっぱり、出向先である今の現場に、染まりきっちゃったのかなぁって思います。

出向から戻ってきた後輩の中に、転職をしたやつがいるんですけど、そいつにまつわる話を聞くと、「出向先に染まりすぎて戻るのが嫌になった」らしい。あれ、今の俺って、結構そういうところ、あるんじゃない?f:id:taccyan0209:20190813124947j:image

そんなことを考えながら、飲み会のあとには2次会に行かず一人で飲酒するというコミュ障っぷりを発揮しました。コミュ障っぷりというか、今感じてるモヤモヤが、出向元の飲み会の2次会をスルーするという形になって表れてるのかもしれませんね。

おやすみなさい。明日と月曜日はお休みです。夏休み第一弾ってやつですね!