深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

昨日の飲み会の反省と考えを整理するためのお散歩と

残業もなく(というかせずに)定時で会社から退散した。定時で業務から開放されて帰れるというのは、一週間ぶりの快挙である。

思えば、今週は先週までののんびりとした日々と比較して、強烈な印象が残る週だった。主に、遅くまで働かされる的な意味で。順に振り返っていこうと思う。

月曜日火曜日と夜遅くまで作業があり、早速、ノー人権な洗礼を受けた。

水曜日は翌日から始まる作業の準備のため、少しだけ残業した。1時間ぐらい。このぐらいが一番ちょうどいいんだけどなぁ。

木曜日は定時で上がったもののそれは俺の歓迎会があるためであり、定時直後に解放されたものかと言われるとちょっと違う。

そして今日は、昨晩のお酒が盛大に残っており、普段の7割ぐらいの力しか出なかった。そんな中でも「昨日はありがとうございました★」などと歓迎会参加者に対して挨拶する俺、偉い。グロッキーなまま喋りるセリフじゃないだろ、それ。

まぁ、今日定時で上がったのは、仕事にある程度目処がついているというのもあるが、昨日のお酒で受けたダメージが想像以上に大きかったというのもある。昔は飲んで帰ったあとにストロングゼロを開けるなどして翌日が辛くなるという、自滅的なこともやってのけたりしたが、ここんところはお店で飲んで帰ってそのまま寝たにもかかわらず翌日が辛いのである。これ、単純にお酒に弱くなったってことなのではないか。

しかも、昨日は1次会と2次会の間にウコンの力をキメてたのに、この有様である。「ウコンの力飲んでも、飲みすぎたら効果ないよ。」至るところで述べられてるし実際にそれを経験したこともあるが、今回のパターンはまさにそれだった。

 前述した通り、今日は定時帰りをキメた。この1週間で起きたことを頭の中で整理するために使う手法が、お散歩しながら帰るというものである。歩いているときってなんだか頭がよく働くような気がするのである。そういえば、昔大学生の頃に二郎の帰りに就活で企業に提出するエントリーシートの志望動機とか自己PRの内容とか考えまくってたような。とにかく、お散歩していると、アイデアとか考え、思いなんかが整理できるのである。ちなみに、どんなことを整理していたのかと言われると、まぁ、仕事関係のことである。つまらなくてすまん。

帰ってからは、華金ではあるものの、前日のお酒がしつこく残っている感じがするので、お酒を飲まずに寝ることにする。おやすみなさい。