読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ふと発生した今年初のマルチ疑惑案件!果たして結末は!?

マルチ疑惑が発生した昨日のポタパスタイベント。

今日起こったこと書いていい?

事の発端は、先週の日曜日にまで遡ります。会社の後輩が飲んでたときに知り合ったという女性が主催するBBQがあったってことは、この日記にも書きましたよね。その女性から、この間、「食事行きませんか?」と誘われたのです。ここまで数多くのシチュエーションをくぐり抜けている俺は、ここである仮説を立てたんですよ。「ああ、こりゃマルチだな」ってね。たしかにこの間のBBQのときはほとんど喋ることがなかったから、俺に対してマルチ適性があるのかを食事のときの何気ない会話の中で確認しようという魂胆なんだな。こいつ行けると思ったら立食パーティーなり変な本を勧めてくるだろうし、こいつアカンってなったらそのまま放置されるんだろうなって。

そんなわけで、昨日行ってきたのが渋谷のポタパスタというわけです。行くのわかってて朝飯にスパゲッティ食ったのです。(昨日の日記参照)

昨日は、食事中にマルチ的要素はほとんど出てこなかったんですが、翌日(つまり今日)に、地ビールに合うつまみを探すタイプの飲み会をやるという話を聞いてしまってですね。そこでつい「えーいいなー行きたい」と言った反応を示してしまったがために誘われてしまい、行くことになったのです。「おっ、もしかしてここでマルチ来るか?行ったろ^^」ということで楽しみになってしまい、ポタパスタを出て別れた後に一人で立ち飲み屋行って前夜祭を繰り広げたのでした。

マルチ来るか!?いざ本戦へ。

そして今日。場所は都内某所。どうやらホームパーティーができるような、机や椅子、キッチンのようなものが設置されたスペースを有料で貸し出しているようで、そこでの開催となりました。近所のスーパーで買ってきたようなお酒に乾杯!というわけです。まぁ、地ビールに合うつまみを探すとかっていうのはただの名目であって、実際のところは知らない人となんだかよく分からんけど飲んでた、って感じ。昨日俺を誘ってくれた女性と、もう一人俺と同い年の男性の方が幹事のようで、二人のうちのどちらかに誘われてやってきたみたいでした。連れて来られた人も、合コンみたいなのがあるっぽいよ、みたいなノリで誘われたって人もいた。おい、適当すぎねーかそれ!

で、その飲み会自体はなにも無くそのまま終わり、幹事の二人は帰っちゃっていないけれどもなんとなく二次会に行って帰ってきたというわけです。ここまで、マルチ的な要素ゼロ!えっ、やっぱりマルチじゃなかったのかな!?

今後の展望について。

……なんですが、もしかしたらこの流れで後々そういったイベントへのお誘いがないとも言い切れません。ある程度仲良くなってきて、そう簡単に縁を切れないような関係性になったところでぶっこまれるとかね。昨日のお食事へのお誘いも、(マルチ繋がりの)親交を深めようという相手側の思惑があるかもしれない。

また、今日借りてたスペースのカウンターみたいなところに何冊か本が並んでて、そこに自己啓発本みたいなのが何冊か含まれてたのがすごく気になりました。解錠入りした直後に気付いてしまい、「こりゃついに潜入捜査になっちゃうのか!?」と思ったけど、前述の通り何もなく。

ともかく、今年初のマルチ案件が来るのか!?ということで今後の展開に乞うご期待ってところですね。

なお、帰ってから寝ようとしてたときに、Twitter上の顔を知らないフォロワーの方がマルチっぽい集まりに参加してしまった、ということを報告しており、それにハートマークをつけたところ「じゃあ次の日に飲みに行きますか!」という話になったのは、草が生えました。

おやすみなさい。GWの後半だというのに怒涛の展開です。