深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

今年は祝日と土曜日が重複しまくりってホント!?社畜として祝日が少ない年にやっておくべきこととは?

今年は祝日が少ないって本当?

さて、今日は今年のカレンダーの話。以前から色んなところで話題に登っていましたが、今年のカレンダーは社畜にとって無能なカレンダーということで有名です。カレンダー、もっとちゃんと仕事して!

どの辺が無能かといいますと、祝日が土曜日と重なりすぎ。数えてみると、以下の祝日が土曜日と重複してしまい、貴重な休みが奪われているのです。

2月にある、意外と存在を忘れられがちな祝日。神武天皇の即位日を現在の暦に治したらこの日が該当したということで、この日をお休みにしているんですね。

ただ、土曜日と重なることで、そのありがたみも半減することに。おまけに、ここが重なることによって、2月までもが、祝日が(事実上)1日もないという残念な月になるのです。

  • 4/29(土)昭和の日

みどりの日ですね。現在は、昭和天皇の誕生日として祝日となっています。GWを構成する重要な祝日であるにもかかわらず土曜日と重複するなんて!今年は、4/29と4/30が通常の土日となり、5/1、5/2の平日を挟んだあと、5/3、5/4、5/5、5/6、5/7が連休となります。

そう、これで4月も祝日が1日もない月となりました。おめでとう!さいあく!

秋分の日と言えば、シルバーウィークを構成する重要な祝日ですが、土曜日と重複してしまっています。同じく9月の祝日である敬老の日は、今年は9/18(月)に設定されており、その直前の土日と併せて3連休となります。シルバーウィークだ~っつって5連休になった2015年からは考えられないぐらいの酷さ。せめて、2週連続で3連休とかだったらもうちょっとやる気が出るのに!

言わずと知れた、今上天皇(昭仁さま)のお誕生日です。クリスマス直前の祝日と言ったイメージが強いこの日ですが、今年は残念ながら土曜日に吸収されてしまっています。したがって、12月も、祝日がない月となりました。

祝日が少ない年にしておくべきこと!

結果として、普段は祝日が1日もない哀れな月として6月が槍玉に挙げられるのですが、今年は、それに加えて、2月、4月、12月も名乗りを上げることとなりました。去年から始まった8月の山の日がなかったら、もっと悲惨なことになっていたでしょう。

この悲しみをどうやって乗り切るかというと、これはもう、その祝日に近い日付に予め年休を入れておいて、祝日気分を味わうしかありません。休みがないんであれば、自分で作ってしまう!前々から入れておいて、頑張って仕事の調整や引き継ぎをしておけば、大抵休めるでしょう。

ポイントは、「まぁ、休めるんであれば、休もっかな~」みたいな曖昧な態度ではなく、「ここはなんとしてでも休むんだ!!」という強い意志のもと、休みを入れること。

まぁ、そのへんって普段からあんまり変わらない部分じゃない?と言われればそうかもしれませんが、今年は何しろ普段よりも休みが少なく、リフレッシュできる時間が少ないのです。近年、違法な長時間労働などが世間を賑わせています。せめて、自分の身は自分で守れるように、自ら積極的に休みを入れて、きちんとリフレッシュしていきたいものです。

というわけで、俺も祝日が少ない分休みを積極的に入れていきたいと思います!

お昼寝しない帰省は前代未聞。

今日もお昼寝はせず、イオンモールの初売りに行ってきました。

明日は昼から東京へUターンする日なので、これで明日二度寝とかキメなければ、今回は昼寝or二度寝をキメなかったタイプの帰省ということになり、おそらく史上初、前代未聞の快挙を達成したことになります。

これまでだと、たいてい、帰省の前の日とかは無茶なことして朝まで飲んでから新幹線に乗ってみたりとか、飛行機の時間が異様に早かったりとか、夜行バスで肉体的・精神的に疲弊しまくって実家の門を潜るとか、帰省するのだけでものすごく体力を使って、実家ではその休養に充てる、すなわち昼寝をキメ込むというパターンが多かったように思います。

長々とした日記になってしまいましたが、本日はここまでとさせていだきます!

それでは!