読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

深夜執筆中的2016年総括◆その1◆

年を越すためにやらなきゃいけないこと

2016年も明日でおしまいです。

今年は、4月から親組織への出向ということで職場環境がガラリと変わった1年でした。学ぶことも多く、たくさんのことを吸収するのでいっぱいで、例年よりも時間の経過がすごく早かったような気がします。
さて、そんな2016年でしたが、毎年恒例のこれをやらなければ年を越すことが出来ません。それでは、毎年恒例ではございますが、「深夜執筆中的2016年総括◆その1◆」と題しまして、今年をのんびりと振り返ってまいりますので、ぜひともお付き合いください。

ちなみに、興味ある人いないと思いますけど、興味ある人がいらっしゃいましたら、以下の去年のリンクを貼っておきますのでご参照下さい。

2016年1月

立派なおせちを食べながら、今年がスタートしました。申年ですね。
実家から戻ってきてすぐに、新しいPCを購入しました。これまで5年間ぐらい使ってたWindows7がそろそろヤバくなってきたので買い替えたのです。ところが、新しく買ってきたこのWindows10も曲者で、しょっちゅう青い画面になって再起動が必要になるという全然使えない子だったのでした。スリープから復帰したら、かなりの確率で画面が青くなります。再起動するたびにブラウザから「ごめん、クラッシュしちゃった」って謝られるんですけど、悪いのはブラウザあなたじゃない、OSのほうなのよ。
朝からホルモン屋で酒飲みながら肉を食うという、いわゆる「朝ホルモン」という文化が定着し始めたのもこの頃です。以後、ちょくちょく朝からホルモンを食うという頭おかしい行為に走るようになります。そうか、この頃がルーツだったのか。
あと、去年から引き続きなんですが、最近やたらと声をかけてくる中学時代の友人がマルチなのではないか疑惑もありました。1月の段階では、一度「マルチではなさそう?」と結論づけたわけですが、果たして……?
ベッキーの不倫騒動とか、SMAPの解散疑惑など、年明けから世間を賑わせた話題が多かったのも印象的でした。今年は一体どんな年になるんだろう?って思ってたけど、初っ端からスタートダッシュキメすぎです。

2016年2月

2月に入った途端に結構ヤバめのシステムトラブルが発生して残業祭りになりました。建国記念の日のあった週は目の回るような忙しさでした。けど、あとから考えてみると、別にあんなに残ってまで作業する必要なかったんじゃない?と思っちゃったり。ま、残業代がちゃんと支払われているから別に文句はないけどさ。某広告代理店とは違いますからね!

4月からの出向を命じられたのもこの頃。あの頃はあまり乗り気じゃなかったけど、今こうして振り返ってみると、どうしてあの頃はあんなに嫌がってたんだろう?と思ってしまうぐらい、快適な環境に身を置いているような気がします。

先月、マルチではないと認定した中学時代の友人ですが、「五反田で立食パーティあるけど来ない??」と誘われ、あっ、これアカンわ、ということでやっぱりマルチ認定することにしました。去年もマルチ関係なお誘いが2名からあったけど、今年もマルチ来たかぁ、って感じ。

スマホを2台持ちしてたけど、今月から完全に1台持ちに移行しました。約5年間続いた2台持ちもこれでおしまいです。ただ、最近、また2台持ちにしよっかなーなんて画策中。考え方がコロコロ変わる人なんですね。

深夜執筆中も12周年。12年というと、小学校入学から高校卒業まで過ごしたのと同じですね。こんなにも長い間、このような多目的トイレの落書きみたいなサイト(ブログ)を読んでくださって(いやそんな人もういないかもしれないけど)ありがとうございます。

2016年3月

月初に再びヤバめの障害。……と判断してたのは一部の人たちなんだけど、いつの間にか話が大きくなっちゃって、という話。担当者が明確に決まっていなかったこともあり、「いや俺担当じゃねぇっすからwwww」などと逃げたりもした。今考えると、恥かもしれないけど、逃げるって役に立つよな。

先月からこいつマルチじゃねぇのと疑っていた中学時代の友人からは、「金持ち父さん貧乏父さん」という、アム●ェイ系マルチのバイブルを借りてしまう、というか借りざるを得ない空気を作り出されてしまった感じがあって、つい借りてしまいました!借りたのはいいんですが、そのまままったく読んでなくて、しかも家のどこに行ったかわかんなくなっちゃってる始末。さすがに、捨ててはないと思うんだけど。たぶん、これからも読まないんだろな。

亀戸のホルモン青木+亀戸ぎょうざのはしごや、亀戸の二郎に行ったりなど、今月だけで亀戸2回も行っています。亀戸なんて普段の生活では近づくことなんてそうそうなかったのに!人生何が起こるかわかりませんね。まぁ、何が起こっているかと言うと、亀戸で暴飲暴食する機会が増えた、ということなんですけれども。

2016年4月

出向しました。早く帰れるという、先月までの生活からすると夢のような職場環境を手に入れたのです!

ただ、早く帰っても特にやることがないという困った状態。そして、そんな状況下で盛んに俺を飲みに誘うマルチの友人。何なの?俺はマルチの相手をするために早く帰ってるの?違うでしょ、社会人人生の中休みを満喫しなくちゃいけないんでしょ!!

小中高と仲の良い友人も交えて飲んだり、執拗なマルチの誘いに対して「俺に興味あるの!?」などとホモネタを交えた雑な返しをしていると、いつの日か、マルチからは連絡が来なくなってしまいました。やはりホモネタはNGだったのかな。それにしても、この「金持ち父さん貧乏父さん」どうするの?いや、そもそも家の中をひっくり返さないと見つからないんだろうけどさ。

職場では、出向して初日の歓迎会の2次会で、上司を含めて遅くまで飲んで電車乗り過ごしてネカフェで朝まで過ごすという事案が発生して、早速先が思いやられる展開でした。初日が金曜日でホント良かったです。

ところが、そんな出向先の上司にトラブル発生。 寝過ごすというクズみたいなイベントが発生してから3週間足らずの出来事でした。 しばらく上司が不在となり、我々のグループの面倒は当面管轄の副部長が見てくれることに。あれ、出向元の部署でもなんか同じような状態だったよな?こういった直属の上司不在という状態からは逃げられない仕様なのかな?

中旬には熊本県および大分県地震が発生しましたね。犠牲者の方には心よりご冥福申し上げます。出向先の部署でも、九州地区の支援活動をやっていて、グループのメンバーがそれに携わったりもしていました。中には、実際に現地に行かれて会社系列の団体を支援に行ったりした人も。おつかれさまでした。

2016年5月

去年まで、GWといえば大学時代の底辺委員会で旅行に行ってたわけですが、今年は開催なしの判断。みんな色々と忙しいし、何しろGWなんてどこも軒並み値段高いからねぇ。
東京でぽつんと1人になった俺は、泳いだりラーメン食ったり小中高の友人と吉祥寺でハードにガッツリ、そしてハートフルに飲んだりと、どちらかというとあまり健康に良くないタイプの過ごし方をしていました。

会社の人を二郎に連れて行ったりもしました。俺の出向先の部署で歓迎会があって、特に喋るような趣味もない(ポケモンが趣味ですなどとは言えない)という状況下で、「二郎という美味しいラーメン屋があって……」と、苦し紛れに自分の不健康な食生活を晒したのがきっかけでした。後日、先月から会社に来ていない上司のお見舞いに行った帰りに、二郎に行きたいと言って聞かない連中を連れて行ったのです。中には、昨日お見舞いに行ったというのに、我々がお見舞終わりに二郎に行くかもしれない!という情報をキャッチして来ちゃう人もいます。お前そんなに二郎が気になってんのかよ。ま、みなさん概ね満足されてたので良かったのかなと。

給料日にはお給料もらったんだけど、これまでの給料がいかに残業代で水増しされていたものだったのか、ということがよくわかる内容でした。基本給だけだと、こんなに少ないんだね。今後1年間は貧乏な生活に明け暮れてしまうことになりそうです。

2016年6月

上旬に、大学時代に我が深夜執筆中の何日分か日記を書かせていた副管理人が結婚したということでお祝いに行ってきました。ただ、お祝いはそこそこに、みんなの話題はそれ以外のデリケートな部分にシフトしていったのでした。いや、ホントにデリケートな話であって、日常生活においてそこまでふんだんに触れてあげるものじゃねーだろ!ってレベルでした。これも、集まったメンツ(元バイト先メンバー)の特性(クオリティ)による部分が大きいんでしょうね。

月初のそういったイベントのほかは、泳いで、酒飲んで、二郎を食って……と、代わり映えしない日々が過ぎ去っていきました。平日とかガチ家と会社の往復でしたからね。会社の人と飲むこともそれなりに多かったような気がしますけど、割と世間話のような話題ばかりで、ディープな話題にはなかなかなり辛いのでした。そういった会話は、やはりずっと親交のあるような人たちとすべきです。

月末にはボーナスが支給されました。昨年度の下半期の業績が評価されていたようです。あー、こういうんだったら、もうちょっと仕事を頑張ってみるのもいいかもしれないなー。でも、頑張って、その実績をアピールしたことによって人事部から評価されてしまうと、責任ばかり増えてしまう役職に就かされてしまう可能性が高まるので、それはなるべく避けたい。ここから、どんだけ仕事を頑張るかはともかくとして、実績のアピールについては(上司からアピールしろと散々言われるけど)、慎重になるしかないな!そう心に決めた瞬間でした。

予定は狂って然るべきもの

前日に立てた予定は、軽く狂っていました。

上野とかで飲んでいる予定と聞いたんだけど、夜通し遊ぶなら新宿のほうが良くね?ということで、新宿で夜を明かしました。飲み屋に行って、カラオケ屋で朝まで時間を潰すという。お前ら大学生かよ。

本来であれば、夜を明かした後にそのまま東京駅の改札内の荷物を取って新幹線で帰省するはずだったんですが、朝の7時ごろに解散!となり、さすがにこれは一旦家に帰ったほうが良いだろうということで帰ってシャワー浴びて仮眠しました。

しばらくしてから起きて、それから新幹線で帰省です。カツサンドはおなかすいてなかったので食べませんでしたが、そのかわりにビールはきちんと装備しています。とか言いながら、左の袋にはサンドイッチが入っています。結局食うんじゃねーか!

f:id:taccyan0209:20161231153130j:plain

実家に帰ったら懐かしの2段ベッドが消滅していました。20年以上使っていたものだったけど、さすがに2段目(上)がグラついてヤバイらしい。そりゃそうだよね。

それでは!