深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

二日酔い防止のために心がけたい4つのポイント。

昨日から、ちゃんぽんすると本当にヤバイのか?という話を身体を張って調査してるわけですが、ハイ、本当にヤバかったです。今朝は二日酔いで本当に大変な目に遭いました。
それでは、昨日の俺の行動から、良かった点とまずかった点、それぞれについて振り返ってみたいと思います。まずかった点については、これを実行しなければ、二日酔いにはなりにくい!と、反面教師的に受け止めていただければと思います。

①飲み過ぎ。(反省点)
ちゃんぽんにより酔いやすいというのは、いろんなお酒を飲むからではなく、単純に飲む量が多いから、っていう話です。
全ジャンル制覇するとか言いながら、ビールに至っては4〜5杯飲んでますからね。結果として、飲みすぎました。反省点です。
②平日から日本酒をキメてしまった。(反省点)
日本酒が次の日に残るというのも有名な話。
昨日は、そういったところまで頭が回らなかったんでしょう、選ぶのめんどくさいから先輩と同じやつで、なんて言い始めた結果、平日から日本酒を飲むハメになってしまったのです。明日がお休みだったら良かったんですけどね。これも反省点。自分の飲むお酒に対してもっと自分の意思を持てと。
③たらふく飲んだ状態で歩いてしまったこと。(反省点)
お酒を飲んでから身体を動かすと、酔いが回って大変なことになります。電車賃の節約とか言ってないで、ちゃんと電車に乗ればよかったのです。反省。いや。猛省。
④水分補給にアクエリアスを用いたこと。(反省点)
お酒と一緒にスポーツドリンクを飲んではいけません!水分のみならずアルコールまで効率よく吸収しちゃって大変なことになります。
これが水やお茶だったら、むしろ評価できるんだけど、あのときの俺はどうしてアクエリアスなんて選んでしまったんだろう。残念ながらこれも反省点となります。

良かった点、ないじゃん!
今日は休肝日にしてとっとと寝ることにします。昔はこんだけ二日酔いキメたあとでも飲みたいことはあったけれども、今ではそんなことはございません。酷く酔った次の日は休肝日です。
それでは!