深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

LINEアカウント乗っ取りに遭遇!犯人の住所やIPアドレスを割り出して撃退するツールもあるみたい!

お昼休み。

スマホをいじりながら仕事をしていると……

「今忙しい?」

LINEが来ました。

相手は、顔も覚えていないような人です。確か、会社のフットサルで、先輩がいつもフットサルを一緒にやってる人を”助っ人”として呼んでいて、とあるフットサルの後に居酒屋で酒飲んでるときにLINEを交換した人だったような気がする。まー、普通に考えてLINEが来るわけないですよね。しかも、「今忙しい?」などという極めてフランクなスタイル。一発で怪しいことに気付くことが出来ました。これは、昔流行ったLINEのアカウントの乗っ取りだってことが。

無視しても良かったんですが、とりあえず、

「どうしたんですか?」

とジャブを打ってみる。すると、

「近くのコンビニでBitCashカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」

はい、これはもう言うまでもありませんね。LINEのアカウント乗っ取りです。乗っ取ったアカウントで、AmazonのギフトカードやiTunesのカードを買わせるのです。シリアルナンバーを入力すればそのカードの残高を使用できることから、そのカードに載っているシリアルナンバーを聞いてくる、という手口です。ってか、未だにこんな古典的な方法が用いられてるんだ……

しばらく遊ぼうと思って、とりあえず、

「近くにコンビニないんだ。ごめんね」

と、若干頭のおかしい言い訳をしてみたら、そこから返事が来ませんでした。うっそーん!もう終わりかよ!もっと本気出せよ!!

なお、これが、実際の写真です。
f:id:taccyan0209:20161017230322j:image

気になって後からネットでググったら、乗っ取った犯人が踏むと、その人の住所とかIPアドレスが割れる酷いURLを生成するツールもあるみたいですね。

詳細は、以下のサイト様の記事をご参照下さい。

securitynavi.jp

踏ませて撃退出来たら面白かったのに!やってみたかったーーーーー!!

というわけでみなさん、誰かアカウント乗っ取られてくれませんか??

それでは!