深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

いろいろとはさみ込む

今日の予定の概要。
研究→TA→研究→評価実験→研究→バイト
主たる用事が3つあり、その間に研究を挟み込むという構成。つか、なんで今日だけこんなに忙しいんだよ。というかこの忙しさ、先週から続いてるじゃないですか。先週の忙しさが金曜日で終わった!……はずが土曜も日曜も忙しく、おまけに本日月曜も忙しいという。いいもん、明日は何もない日ですから。フリーですから!!
明日どうしよっかな。ヒトカラでも行くか。と思ったら明日午後は学部生のゼミじゃねーか……というわけでフリーになるのは夕方以降になると考えられます。
TAでは、学生の原因不明のバグと戦っていた。以下C言語のお話が出るので専門外の人は読み飛ばしてください。
100×77.1の結果をint型にキャストしたら、7710じゃなくて7709が出る!というものであった。しかも100×66.1や100×55.1などではそれぞれ6610や5510が出て問題ないのに、77.1の場合(とあと88.1の場合)のみ結果がおかしくなるのである。結局、double型で計算して、出力の際に小数点以下の桁数を0桁として表示、として表示させてねーというアドバイスしかできなかった。ねぇねぇ、これは一体何だったの?

広告を非表示にする