深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

研究の雲行きの怪しさを眺めていると

昼前に研究室へ向かう。今日も引っ越し前の元いた研究室のほうへ向かおうとしていた。あぶないあぶない。
新しいゼミ室で初めてのゼミである。先輩の研究の方向性、さらには中間発表の方向性が定まらずに難儀していた。去年卒業した先輩の研究をさらに発展させるか、今読んでる論文に出てくるモデルを使って何かできないか。中間発表は10月頭にあるので、方向性はとっとと決めないとマズイ。
……来年はもっと余裕を持って取り組もうっと。
とはいえ今こうして難儀している先輩は、さらにひとつ上の先輩が難儀しているのを見てきているわけです。今M2の先輩「先輩が焦ってるのを見てきたから、俺は余裕をもってやりたいな」と言っておきながら結局今慌ててるようなので、この流れは代々続くのかもしれません。かといって伝統を守んなきゃいけないってわけじゃないよな!よーし、じゃあ俺も頑張るぞー!……とりあえず、目先のレポートから……


家に帰る直前に夕立に襲われた。
ポツポツ雨が降ってるような状況で家の近所のローソンに逃げ込み、アイス買って外出たら雨がますます酷くなってんの。「走れば大丈夫かな……?」とか思いながら走って家に帰ったら、びしょ濡れになってしまいましたとさ。畜生、やっぱ無理だったか。