深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

察してあげることはさりげない優しさ

新学期も始まったことだし、張り切って授業レビューさせてもらいます。

今日の授業は2限目からだったのだが、それが始まる前に友人に傘を返した。
そういえば昨日友達の家に行く途中電話がかかってきたわ。「明日傘を返してくれ」と。
というわけで今日俺はチャリに乗って傘を持って学校にやってきたのである。


生協店舗でルーズリーフを購入し、出会った友人に昨日の某所での日記のことを突っ込まれ、そのまま授業がある教室へ。
その教室がある棟っていうのが学内で最も僻地に存在しており、しかもその棟が我々の学科の本部棟であるという。今後学科専門科目とか、研究室とかっていうのは全て最も僻地にあるこの棟で、っていうことになる。


教室の前に着いたはいいが、1限目の授業がまだ行なわれているようだったので外で待機。
その教室での授業が終わると同時に教室に突入し、席に着く。いや、まだ授業開始まで時間あるんだからそんなに急がなくていいやん?ってそのときは思ったが、のちにこの判断が正しかったということを思い知らされる。


2限目は複素数学。
・・・・あ、あれ?普段学科では見かけない人がたくさん教室に入ってくるぞ・・・・?
あっという間に教室は飽和状態に。3人がけの椅子の端に座っていた俺だが、いつの間にか隣にロリコンが出現し、俺は真ん中に座っていた。
授業の内容は、主に高校時代の復習。複素数らしく、iなど。皆さん数学2でやりましたよね?


昼休みには生協の出資証書交付のお手伝い。
俺が対応したのは今回1人のみだったが、その人は留学生だった。なんでやねん。
ま、日本語喋れる人だったから良かったけど・・・・。


3限目は論理設計学。
2進数や8進数およびそれらの変換、ビットなどについて。
最初から「みんなわかってるよね?」という前提条件のもとで授業を進めないで下さい。
丁寧に復習をしていた先ほどの複素数学とは大違いである。


4限目に英語演習。
教室へ向かおうとすると、人がたくさんいた。
えっと、この授業って言うのはこの建物の2階であるんだよね?
なんで1階にまで人が溢れてるの??
とりあえず時間になったらしく人がどんどん2階へ登っていくので、それについて行き教室に入る。
そういえば、さっきいた某学科3人組はどこに行ったのかな?
うちの学科の1年次に開講される科目の詳細を聞いていったということは・・・・・はい、察してあげてください。

さて、英語演習のガイダンスを聞きに教室に入ったのはいいんですが、どうみても人多すぎでしょ。
やがて先生がやって来て人数を数えたんですが、合計96人と。
机と椅子の数の関係上、定員は45人。倍率2.1倍。

ねーよwwww
履修希望者の半分が受講できないってどういうことだよwwwww

まぁこの英語演習ですけど、金曜日にも同じ名前の講義が複数開講されており、さらに他にもロシア語演習とか中国語演習なんかもある。これらのうちどれか1つを履修すればオッケーなので、まぁ、ね。金曜日に取ればいいかな、と・・・・。

結局、抽選で履修する人を決めることに。
そんでもって、普通に落選しました。
でも、あとで「その英語の先生はオススメできない」ということを聞いて、とりあえず安心した。
運が良かったのか悪かったのかよくわかんねぇ。


その後、部室でいろいろと作業したあと、会計委員会の定例会。
新入生たちに対して軽く委員会の説明をしたあと、委員長による本日の目玉科目「新入生研修合宿概論」開講。
ちょうど1年前、新入生は研修合宿ということで長野あたりに行ったのだ。(我々の学科を除く)
で、今週の金曜日からその合宿があるという新入生たちのために、こうして合宿での注意点などを自らの体験談を元にレクチャーしたのである。
なんか聞けば聞くほど、「どうして俺たちの学科は合宿に行かず学内で寂しく研修をしていたんだろう」という思いが強くなってきた。


1年生たちを引き連れて飯を食いに行ったあと、毎週月曜日の恒例を発動した。
今日はいつものメンバー(俺+Aっくん(仮名))だけでなく、合計7人で居酒屋に突撃しましたよ。
しかも、その中には1年生もいたという事実。うんうん、彼は将来いろいろと有望だぞ!
ここで話した内容といえば・・・・新1年生の自己紹介や、学園祭など。いろんなジャンルにわたって話したからよく覚えてない。
そして、いつものメンバーじゃないからそっち系の方向へ話が弾まなかったのがちょっとだけ残念でした。
「そっち系」ってのは・・・・さっ、察してください!!


ちなみに、今日はその居酒屋のみ。
帰ってきたのは午後11時過ぎ。な、なんて健康的なんだ!
これなら「毎週月曜日の恒例」を続けることができそうだ!(ちょwww

明日は1限目と3・4限目が休講で2限目のみ。
しかも、それは英語のガイダンス。つまり、明日は物凄く楽だということですね。
普段だったら1・2・3・4限目とほとんどフルで授業があってキツイはず。
3・4限目とか演習ですから。あー、どんなことやるんだろ。おそろしおそろし。


今日はよく寝て、明日もよく寝よう。
ダメだ、寝てばっかりだよ。