深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

人任せの新入生歓迎オリエン・・・

新歓オリテ1日目。
正直な話、かなり疲れてしまいました。
ま、昨夜の睡眠時間が4時間半とかだったのもあるけど。

朝、家を出るときに時計を確認すると、集合時間12分前。
「あっ、これなら間に合うだろーなー」などと気楽に考えていたら・・・・・

カンカンカンカン・・・・

四槓子(スーカンツ)じゃありません。あっ、麻雀でごめんなさい。
踏切が遮断機によって封鎖されてしまったのです。朝のラッシュ時も重なり、一度閉じた踏切はなかなか開きません。
集合時間まであと少し。ぶっちゃけた話、結構ヤバクね?


ここで、「急がば回れ」のことわざの通り、ちょっと回り道をして地下道を通ることにしました。
大体、「よし、じゃあ地下道を通っていこう!」と思って地下道に向かって走っていって、ちょうど地下道に差し掛かったあたりで遮断機が上を向き、「あ・・・・あ〜あぁ・・・・」となるのである。
しかし、今回の場合は幸運にも遮断機がなかなか上がらなくて、地下道を通ったのはどうやら正解、ってことになりました。本当にナイス判断だぜ。
しかし、実際には普通に遅刻しましたけどね。てへっ。


まず最初の仕事は、受付を終えた新入生を学科ごとに集めて、教室に連れて行くというもの。俺は実際に新入生をぞろぞろ連れてオリエンテーション会場まで連れて行くことになりました。4階まで階段で登るのは死ねる。2回繰り返すと、より一層死ねる。

新入生を教室に集めた後は、簡単な自己紹介(&委員会勧誘をちょこっと)をした。
会計委員の宣伝もちゃんとしておいた。学園祭実行委員会の紹介のあとだったので、「学園祭実行委員さんほどではないですが、飲み会もやってます・・・」という微妙な宣伝をしておいた。いや、本当に微妙すぎるな。

んでもって、簡単なレクリエーションというか、ゲームをやった。
ゲームの説明については面倒なので省略します。ひでぇwwww

ゲームが終わったあと、新入生たちもだいぶ打ち解けてきたようだった。
お昼飯を食べ、解散という形になった。

私たち学友会の人たちはメインストリートの見回りなんかをした。
今日はメインストリートでサークルの人たちがブースを設け、勧誘活動をするようなので、「調子乗ってるサークルはないかな?」というわけで見回りをするのです。
結局、ブースで平気でタバコをスパスパする奴を注意したりしていた。あ、別に俺自身が注意したわけじゃないけどな!


実際の話、今日の新歓オリテは他の人に任せっきりだった。特に生協学生委員の人たちに。って、自分たちのことじゃないか!そう、俺は自分の同僚にみんな任せたことになる。
明日こそはそういったのを止め、ちょっとだけでも出しゃばってみたいと思います。明日は生協学生委員会がやることも多くて大変だと思うので、いいサポートができたらなぁと。
以上、今日の反省を軽くしてみました。

飯を外で食って帰ってきたら8〜9時。
ああ、眠気が・・・・と、一瞬で眠りに就いてしまうのでした。