深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2019年総括*その2*

昨日の続きです。

●○7月○●
代休がどんどん溜まっていきます。今年度上半期の忙しさのピークも今月までだったような気がします。

それにしてもさ、涼しくない!?7月が始まってから、とても夏が来たとは思えない気候でびっくりしました。いやまぁ蒸し暑いの大嫌いな俺からしたら願ってもない気候なんだけどさ。と思ってたら下旬からクソ暑くなってきました。外出てあまりの暑さに「ウ゛ォ゛エ゛ッ゛」ってなったのは久しぶりです。こりゃ、冷房効いた部屋での引きこもりが捗りますなぁ。マジで不要不急の外出は控えたほうがいいよ。

とはいいつつ、忙しい合間を縫って、今年のビアマウントをキメておきました。今年はこの一回だけだったけど、無事にキメることができてよかったと思います。

京アニの放火事件もありましたね。ニュースで報道されるたびに、リアルタイムで犠牲者の数が増えていって、とても心が痛みました。犠牲者の方には心よりご冥福をお祈りします。

●○8月○●

ようやく仕事が落ち着いてきたような気がします。積極的に代休を取得する日々。でもあれっ、別の日に新しい振替出勤とかキメてるから……代休、減らないよ!?

若干暇になってきたことに伴い、何故か自炊に目覚めるようになりました。っつっても、100円ローソンで買ってきた野菜のパックでスープを作るだけなんですけどね。これに、100円のレトルトのご飯を組み合わせて飯とする新しい取り組みが始まりました。ってか、炊飯器ってボロくなって結構前に捨てちゃったんだけど、なんかまた欲しくなってきちゃったよね。10000円以内でいいのがあったら買おうっと♪

底辺委員会の友達の結婚式ということで、岡山まで行ってきました。2次会を抜け出して大阪まで行き、高校の友達と飲酒をして、更にその翌日は一緒に式に参列していた底辺の友人と大阪で朝から夕方まで飲んだくれるという、素晴らしい休日を過ごしました。お前はあれか、延々と酒を飲んでること“素晴らしい休日”なのか!

あと、この間買ったzenfoneですね。8月ぐらいに海に行ったときに、防水ケースに入れて海の中の写真とか撮ってたりしたんですが、ケースの締めが甘かったらしくて浸水したみたいで、壊れちゃいました。

ASUSのショップが赤坂にあるので、そこに修理依頼しました。あれ、俺来月タイに旅行に行くんだけどな……仕方ないので、前まで使っていたHuaweiのP10Liteを引っ張り出してくるのでした。

●○9月○●

中旬より、タイに行きました。2泊3日ぐらいだったかな。

▲どっかの寺院だけど、思い出したら追記します!!

旅行の詳細は別記事に譲るとしても、すごく新鮮で楽しかったです。また遊びに行きたいです。特に、最初の、「1人で成田空港からドンムアン空港に行って、そこからタクシー拾ってホテル前で現地集合」というのは、ほぼはじめての異国の地を経験する身としては、これ以上ないぐらいの強さを得られたと思います。これで、1人で海外旅行行ったとしても、多少のことではへこたれなくなった……はず。現地を夜中の1時頃に出て、翌朝(休日)の9時頃に着く飛行機で帰ってきたんだけど、流石に帰ってきてそのまま出社したら、眠くて仕事にならなかった。いやー、それさすがに無理ですってー。

実家に帰りました。近所に昼から飲めるスポットを発見してしまったので、これから帰省したときの昼飲みにも困らないぞ〜!!(いや多分困っていてくれたほうが健康的なんだが……)

●○10月○●

でっかい台風が来ましたね!川沿いに住んでいる身としては、お部屋が6階ではあるものの、ドキドキしていました。

とりあえず。前日は行きつけの立ち飲み屋に顔を出して、台風に関する情報を取得するでしょ。「今晩うちは土嚢を積みます」とか、「もうスーパーのカップ麺コーナー全滅してたよ」などなど。お酒の値段もやすいし、常連さんからいろんな情報聞けるしで、いいお店です。ここ1年で行く回数が一気に増えた立ち飲み屋さんです。

翌日は朝から、窓にダンボールを貼るといったガチな対応を試みました。隣が建設現場で、足場とかぶっ飛んできたら命の危険を感じざるを得ないなって思ったからです。そして、断水して水が出なくなったとき用に、浴槽にお水を張っておきました。そして、ストロングゼロを2本ぐらい買ってあったのですが、こりゃ足りないかもしれない、とりあえず調達していおこう、ということでコンビニに行って追加で2本購入。ちなみに、それらは、台風が来ている間にすべて飲みきってしまうというアル中っぷり。

ま、結果として、川が氾濫したり、飛翔体が飛んできたり、断水したりすることはなく、何事もなく台風さんは過ぎ去ったのでした。湯船に張ったお水は、そのまま流すのはもったいないので、水風呂として堪能するというライフハックを堪能しておきました。

●○11月○●

タイからの旅行明けに帰ってきたzenfoneですが、今度は着信できないという事象が発生。また、これは昔からなんですけど、いきなりタッチパネルを受け付けなくなるという事象も。もう一度ASUSのショップに預けることにしましたとさ。前回は自分に非があるから修理料金の支払いもやむ無しだったんだけど、今回はちょっと修理料金かかったり修理に時間がかかるようだったら、見捨ててHuaweiのP30Liteにしようかなって思ってたら、意外と早く帰ってきて、しかも無償修理でびっくり。いやちょっと待ってよ、もうなんか勢い余ってP30Lite買っちゃったんだけど!!ただ、修理から戻ってきたZenfone、タッチパネルがたまに反応しなくなるという事象は結局解消されないままでした。じゃもういいや、メインはP30Liteにして、サブ機をZenfoneにしちゃおう。ということで、Android2台という奇妙な体制が出来上がったのでした。

職場では、急に異動が決まった人(出向先、ですけどね)の送別やら引き継ぎで、月末あたりがすごくバタバタしていた。ってか俺の案件、その人ぐらいしか面倒見てくれてなかったんだけど!?でもまぁ、いなくなっちゃうのはしょうがないからなぁ……。

ただ、俺自身の作業としては、一気に手持ちが少なくなって、いきなり手持ち無沙汰になってしまいました。とりあえず溜まってた代休とか全て消化してたりしたんだけど、それでも忙しくなくて。まぁ出向は来年の3月までなので、もうクロージングに入ってもいい時期なのかもしれませんけどね。いや、それにしてもまだちょっと早くないか?

今年も無事にさんまパーティに参加することができました。さんまパーティっていうのは、大学時代の研究室のイベント(というかOB会も含まれている)です。

さんまが不漁で値段が高騰しているから、一時は開催が危ぶまれたみたいですが、なんとかなったみたい。よかったー。

●○12月○●

意外に忘年会及びそれに準じる会が多かった気がします。10回ぐらいあったんじゃないかな。そのたびに飛んでいく、漱石と一葉、そしてたまに諭吉……いくらボーナスが支給されるとはいえ、資金繰りが苦しくなってきます。これが、年末の定めってやつか……。

職場に、昔一緒に働いていた協力会社の方が着任した。昔働いてた、っていうのもちょっと難しくて、俺の出向元の職場で昔協力会社として働いてて、今は俺の出向先で協力会社として働いている、しかもこの現場は2回目、ということなのです。

仕事は、相変わらず暇です。あっ、暇は言いすぎか。忙しそうにしている人から作業を奪い取るといったプレイに走ることもしばしばありました。たぶん、来年の3月までずっとこういったプレイが続くんだろうな。

下旬はインフルエンザにかかる人が続出。今年も流行ってるみたいですからねー。特に、予防接種をしてしまったがために、症状が出づらく、「ちょっとだるいな〜」ぐらいに思ってる人が実はインフルエンザだった、みたいな例が多いと聞きます。最後の一週間の月曜日に発症した人とかは、5日間出勤停止だから、そのまま冬休みに突入してしまうという。いいな、俺もそれやりたかった。

そして、月末には訃報。下記の記事は約11年前のものになりますが、これに引き続き、という形になります。つか、なんかとても脳天気なタイトルでいいですね。

taccyan0209.hatenablog.com


諸々の手続きとかは親が全てやってくれたのいいんですけど、こういうことを経験すると、将来のこととか、考えちゃいますよね。今一度、真剣に考える機会を持とう。


さて、平成から令和に時代が移り変わった2019年ももう終わりです。今年は全体的にいろんなものに振り回れることが多かった気がします。来年はもっと地に足をつけた生活を送っていきたいなって思います。

それでは皆さん、良いお年を。