深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2018年総括†その2†

昨日の続きです。6月の後半から始まった世紀末のような忙しさ、いつまで続くのか!?乞うご期待!!なお、昨日書いた前半分はこちらになりますので、必要に応じてご参照ください。

2018年7月

前月からの忙しさをそのまま引き継いだ状態だったので、またとにかく忙しかった。最後の方とか、結局グループ内の皆さんに助けてもらうような形で、最後まで作業をやり遂げることができたと思います。あーよかったー。6月の中旬から7月の中旬にかけて、過労死ラインを超える残業キメてたもんなぁ。

最近も「代休をぶっ潰す」というパワーワードを個人的に生み出して気に入ってたりもしましたけど、この「代休をぶっ潰す」っていうのを最初にやってのけたのは今回が初めてです。ぶっ潰して朝から夜まで働いて、それが全部時間外勤務時間に計上されたら、そりゃ残業時間跳ね上がりますわ。

このクソみたいな忙しさは7月の中旬まで続いたわけですけど、そこからは、上司より残業禁止令が出されてしまい、中旬以降は打って変わってのんびりとした日々を過ごすこととなりましたとさ。溜まってた代休を消化したり、隅田川の花火大会を見物したり、南の島に行ったりしました。

そうそう、あと、引っ越し先も決めちゃいました。前回に引き続き今回も割と勢いで決めちゃった感が強いです。引越し先を決めようとした矢先に、あんなに忙しくなっちゃったから、仕方ないんですけどね。ここから、生活は一気に引っ越し中心となります。

2018年8月

ついにお引越ししちゃいました。

でも、引っ越すときの手続きの時期とかいろいろミスって、無駄足を踏んだりして大変でした。ミスったっていうか、やる気がなくて早めに早めにやらなかっただけなんだよな。

特に、引っ越してきてから暫くの間はひどかった。なんたって、電気の開通が数日先でしたからね。さすがに夜暑くて眠れそうにない日は、旧居の掃除もしなくちゃいけないからということで、旧居の近くにカプセルホテルを取ってました。会社が終わると旧居の片付けをして、カプセルホテルに宿泊して、翌日は新居に着替えに行ってそのまま出社……みたいなアクロバティックな真似をキメてました。

電気・ガス・水道の各種インフラが揃ったのが、引っ越してから1週間後!電気通った時点でエアコンが使えるのでカプセルホテル通いは終わったんだけど、依然としてガスはまだなので、銭湯に通ってました。ちなみにいうとインターネット回線は固定回線からWiMAXにしたい!ということで、契約はしませんでした。ま、その回線契約についても、めんどくさくなって、10月とかになっちゃうんですけど……

最後に不動産屋に部屋を引き渡したあと、S◎UMOとかH◎ME'sなどでうちの部屋募集かかってないかなー?ってその頃から見始めたんですけど、今現在、まだ募集をかけているようです。そりゃそうだよな、駅から12分の1階のプライバシーない部屋に誰が住みたがるって言うんだ。俺大家さんじゃないからこんなこと言うの大変失礼だけど、あと5000円は賃料下げないと希望者つかないと思うよ。

仕事が平和だったので、引っ越しを中心に作業をすることができました。ま、来月からまたアホみたいに忙しくなるんだけどね。しかもそれが年末に向けてずっと、です。ねぇ、そろそろ引退してもいいよね??

2018年9月

夏休み取って、帰省して、Uターンする途中に京都大阪旅行をキメたのが、やはり一番の思い出。しかも、何が気持ち悪いかって、帰省が船だっていうところですね。あれ、離島とかに住んでるの?とか思われるかもしれませんが、全くそんな事ありません、っていう話。ただ単純に、36時間もかかる船旅の中で、何も考えずにボーッとしたり、或いは逆にいろんな事を考えてみたいと思ったからなんです。でも、実際のところは、船の中でストロングゼロを売る自動販売機があったり、3DSポケモンをやったり……ということで、どちらかというと酒飲んでポケモンやって風呂入って寝るみたいなクソみたいな生活しかしてませんでした。お前、そんな生活だったら陸上でもできるやんけ!

また、京都と大阪にも行きましたね。大阪へ前入りして、関西で働く高校時代の友達と飲んでおりました。別れ際に、なんば駅の改札前で友達に熱くいろいろと語られたような気がするけど、残念ながら内容を全然覚えてない。今度会いに行くときに聞いてみよーっと!その翌日からは底辺委員会で京都大阪旅行なんですが、京都ではついにラーメン二郎京都店に行くことができました!!九条ネギおいしかったー。再訪したいお店の一つです。

2018年10月

中頃に、夜勤→休日→また夜勤という生活があった。3~4日ぐらい昼夜逆転の生活をしたあとに、もとに戻すことになるわけですから、戻した初日とか辛かったです。

突発的にてっぺんまで残業したり、やることは地味に多かったりして、残業時間もいい具合に積み重なっていったので、月末あたりに調整をしました。例えば、夜から作業があるような日は、昼から出社するとかね。

あと、大学時代の後輩とともに都内の大学の学祭を巡るとかいう訳のわからんツアーを実施したな。しかも、2週連続で!他の大学の学祭は巡るくせに、翌月にある自分の大学の学祭については行かないっていうね。まぁ、いずれにせよ、他の大学の学祭なんかにお邪魔して思うことというのは、「あぁ~大学時代戻りてぇな~~」ってのと、「あぁ~もっとこういう充実した大学生活送りたかったな~~」ってことです。だって、校舎の前に芝生エリアとかあって、ゴロンと横になれるんですよ!?我々なんて、生協店舗前の茶色いベンチ、通称「茶ベンチ」だ駄弁ることはあっても、芝生なんてありませんでしたから。やっぱ、大学選びはマジで重要だね。

2018年11月

松屋のうまトマハンバーグ定食に、突然ハマりました。何が好きなのかといいますと、あのニンニクがガッツリ効いたトマトソースなんです。あのソースはヤバくて食欲が何倍にも増幅する危険なソースです。あわよくば、家でも食いたい。そのぐらい好き。でも、期間限定販売なんですよね。ということで、徐々に松屋から姿を消していったのでした。また見かけたら、ぜったい!!

あと、都内のコミュニティサイクルの会員になったので、あちこちを走り回り始めたのもこの頃です。残念ながら家から会社までについては、半分の区間しか使えないのですが、それ以外では結構使いましたね。でも、会社から飲み屋のある街まで漕いでいって、そのまま酒飲んで帰るという使い方はすごく残念だと思いました。あっ、ちなみに言っておきますけど、飲んだあとは乗ってませんからね!!

また、この頃から、徐々に仕事が忙しくなってくるとともに、出向先の上司と突発的に酒を飲みに行く機会が増えてくるようになりました。しかも、結構な頻度で、サシで行っちゃうんですよね。どうやら俺は、上司から、誘っても断ってこない、良質な飲み仲間だと認識されてしまったようです。上司は上野のアメ横には行ったことがない(ただし上野のキリンシティでキリンクラシックラガーを飲むが好きだという)というので、ぜひ連れて行ってあげたい。

2018年12月

 さてやってまいりました12月!月の後半にかけて尻上がりに忙しくなっていき、残業時間が積み重なっていきます。ついには究極のパワーワード「代休をぶっ潰す」も出現し、よりカオスを極めていきます。先月に引き続き上司と飲みに行く機会も多いし。あっ、やべ、この間の水曜日に飲んだ代金払ってねーや。働いて、酒飲んで、寝て、みたいな生活がずっと続いていて、あまり自分の時間というものを持てなかったです。要は忙しかったんですね。自分の時間ができたとしても一人で飲みに行っちゃうしね。

月初に中学時代の友人と会って、同級生の近況を聞けたのは、極めて新鮮な出来事だったと思う。まぁ、長年会ってない中学時代の同級生の今を知ることができたというのに、懐かしいではなく新鮮だったと感じるのは、今のこの東京での生活が当たり前になってきたからだと思います。東京に住んで長いので、そこで育んだ人間関係や培われた価値観をベースに生きている俺からすると、中学時代に机を並べて一緒に勉学に励んだ同級生に対して、もはや懐かしいという気持ちは抱けず、逆に新鮮という気持ちになってしまうのです。みんな、いろんな人生を歩んでるだなぁっていう感想は抱けたし、そういう人の話を聞いてみたい気もするけど、なんかそこに干渉していこうというか、今後もある程度のお付き合いをしていこうとか、そういった気には一切ならないのが不思議。今年起こった出来事の中で最もエモかったイベントでした。

今年は、忘年会らしい忘年会ってほとんどしなかった気がする。職場のに参加したのと、底辺委員会、そしてバイト先の人達。まぁ、でも、毎年こんなもんか?人間関係がどんどん組織化されていくというか、そんな感覚を抱けずにはいられません。

https://lh3.googleusercontent.com/vJZpDu61MXuUoyLONIByqNblOJ7Pmg_zXkoXk8DPcjzQMLNThfARfX8LAodXSFqnKB7pAGyXwMnbaVj2IRoohLx_Ej6_BUXjot9A7JfUUFOnFhWYAYJMgoVuQjODLCA7XFEuy3e63-qN59-dfp_94g0SnitK_sST5NpnR_7SNzu61hvDmw_VZvpSHXbBEEQ2cvWTrHKlL4yUV9cOeizupZdT7nKHpQbqRyN7oNG-O3oiPRM2kGMEqmIU-XgyCRC53jMSxeRYQR0BJkGD07IK2pg3q3GFBO7cglavdMCXe82KoKKwEDwmH2jEe_BMrHkq2yOxo7p-p3VMAN35SZN3KhQgI0TThaVAgGwYl3xrN9Nb8c8JVtAzR07IOkRdvbKch0zUvf5OJgBCeRzifM93WaKXtb8i2jDzwLjgth68M18loXKwTrjrL2Cmh3stGvhz7JqfPVTwumWKDi7OdpdqgxnAAhIe0CiG8g6n3Bq8VnM4Zf2ceRvkpJz2DbQq5j-vtCEsBD5SqA_ziiG08VKu54hQzWCjMjSrejBCedb9E22m2wahChCugx8IiXgnZUjtMyU6GLdVWENsJSrz4oNIz-hi6vRXjTlhZ-wm_6pK6kEuAg4FODt4KV74Gb4jLTA4t1oQf44Llryi65OzrwUX35z1TA=w1006-h566-no

年越しそばでも食いながら、最終的な総括とさせていただきます。なんかこれ、編集後記みたいだな。

みなさん、今年はどんな一年でしたか?俺は……忙しかったです。とにかく。日記の更新が遅れ気味になり、申し訳ございません。

忙しかったからなのかどうかはよくわかりませんが、相手の気持ちに立った言動をもう少し心がけたいなぁとは思います。この言葉の裏側にはどんな意味が含まれているのか。どういったことをもうちょっと考えればよかったのか。そういったことを踏まえつつ、もっと積極的なコミュニケーションを心がけたかったです。

そして、それがそのまま来年の目標にもなるという。わかりやすいですね。

今年も深夜執筆中を1年間ありがとうございました。テレビではしきりに「平成最後の~」とか言ってますね。来年はどんな年になるんだろう。また来年もよろしくお願いいたします!!