深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

またもや発生した飲酒のダブルヘッダー!時間の止まった地元とは

お昼過ぎから、AmazonFireStickTVにインストールしてるDAZNで、サッカー見てました。

今日はJ1最終節、どこのチームが16位となってプレーオフに回るのか?ということで、延々と見てました。複数の試合を同時に配信するチャンネルとかもあって、なかなか楽しませてもらいました。

さて、サッカーを家で独りで(昨日までのこともあるので酒飲まずに)見てたんですけど、そんな中、先輩から連絡が来る。

「おとんばで肉食おうぜ」

悪いお誘いである。上野にある「おとんば」という飲み屋で肉を食おうぜというお誘いである。仕方ねぇな、サッカー終わってからだぞ、ということでサッカー終わってから上野へ向かいました。ところが……

久しぶりに友人から連絡が入りました。小中高と同じ学校だった友達からです。東京では、ちょいちょい酒を飲む関係です。

「○○ちゃんが東京に来てるらしい!22時から飲もうよ!」

ものすごく久しぶりに聞く名前である。中学まで一緒で、その後別々になった彼だな。会うのは、15年ぶりだろうか。一瞬ヒヨったけど、楽しそうだし、行きたい!二つ返事でオッケーを出したのでした。

……ん??もしかして、これって添付ファイルの…

またもや、飲み会のダブルヘッダーじゃないですかーーーー!!!

しかも、22時からって、翌朝までコースとか普通にあり得るぞ……昨日まで、「明日は休肝日!」とか言ってたのが懐かしい。休肝日どころかダブルヘッダーやん。ほんっと、どうしようもねえやつだな。

まぁとりあえず気を取り直して、おとんばで肉をいただきました。美味しそうな刺盛りもいただきました。いやー、サイコーっすねぇ!
f:id:taccyan0209:20181203213538j:image

しばらく、割と頭のおかしいレベルで飲み食いして、二次会にも行って、〆の銭湯までキメてから、向かったのは酒飲む場所として指定された新宿でした。場所的に夜を明かすのとか余裕そうじゃん。

15年ぶりに会った友人は、変わらずだった。というか、あんまり覚えてなくて、「こういう感じだったかな?」と、無意識のうちに補正してるのかもしれません。

その友人は、地元で働いてるのですが、地方への出張がすごく多くて、行く先々にいる友達としょっちゅう会っていて、中学時代の同級生らとは今でも繋がりがあるということで、こういう会でよく話題に上がる「あいつ今何してるの?」という疑問に対して、答えを持ち合わせてるケースが多かった。人づてに聞いた話であることが多いんだけど、それを展開してくれるので、hub的な役割を果たしてると言っていい。彼の口から発せられる同級生の状況は、なかなか地元の友達との交流がない我々にとって新鮮そのものでした。

でも、

未だに中学時代のコミュニティの中で女を取り合ってるとか、

バウンティハンターに追っかけられてるとか、

地元の同じ現場で発注元・元請け・下請けみたいな関係で同級生3名が働いてるとか、

そういう、なかなか、グッとくる状況でした。

メンバーが地元の中学時代の同級生で構成される定期的な飲み会「定例会」が開催されているらしく、普通のサラリーマンとして働いてそこそこ(というかかなり)貰ってる友人も参加してるらしいが、話が合わなさ過ぎて辛いらしい。話題がいつも「今あいつどうしてるの」となり、ループしてるらしい。というそりゃそうだよな、同じコミュニティで女を取り合ってたりするような連中だからな。地元、喜んでいいのかどうかわかんないけど、いい具合に時間が止まってますね。

すごくたくさんの「あいつ今何してる?」を聞いて、全然記憶が追っつかないんだけど、結局、そのまま朝まで飲んでました。予想通りの展開である。1回だけでいいから、定例会、参加してみたいなぁ。1回だけでいいんだけどな。というか1回でいいや。

それでは!