深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

記憶を飛ばすといろんなところに弊害が出て

昨日はあんなに遅い時間になっちゃったけど、朝はちゃんと早く起きて会社に来たぞ!日付が変わるくらいまで飲んだときって、次の日は強烈な二日酔いになるんですけど、今日はかなりマシでした。黒霧島ばかり飲んでたからかな。これが日本酒とかだったら確実にアウトだった!

最近よくあることなんですけど、酔った勢いで二次会とか行くと、だいたい終わりの方の記憶がないんですよね。そして、そこで問題になるのが、「誰が最後のお会計をしたか」である。

昨日は上司含め3人で飲んでたんですけど、今日になって、もう1人から

「昨日誰が払いましたっけ?」

と聞かれ、

「覚えてないです」

という、使い物にならない返答をする。

それじゃあ、上司が払ってくれたんだろう、ということで、上司に聞きに行くと、

「いやー覚えてないっすねー」

という残念な返答をいただいたのでした。

このように、ニ次会のお会計を誰が支払ったか誰も覚えてなくて、精算ができないという不具合が発生するのである。しかも頻繁に。

今回は、上司の財布の中身が6000円ぐらい減ってたという事実をもとに、上司と一緒に真面目な顔して「二次会で何を飲み食いしたかを頑張って思い出して、その金額の減りが妥当であるかを確認する」という、不毛なやりとりをしてました。周りの人は大ウケです。

「お通しが300円×3、焼酎のボトルが3000円、あと焼きそばと……」

言っとくけど、分析してる本人は大真面目だからな!

そんなやり取りがあったので、今日は休肝日とさせていただき、寝ることにします。

ピカブイやってたんだけど、空を飛ぶ系のヒジュツを教えてもらったのを今日初めて知りました。ヒジュツを教えてくれたと思われる人と会話できたんだけど、この人がいる街は酒飲みながらやってたときに訪れた町だ!見事に記憶飛んでるやつだ!

それじゃ!