深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

一体いつ以来の自炊だろうか

朝から、NHKチコちゃんに叱られるタイプの番組とか見ながら、洗濯とかそういった一連の家事をこなして……残念ながら、午前中からお昼すぎにかけて働いてきました。3連休だというのにご苦労さまです。

さて、今朝見てたチコちゃんに叱られるタイプの番組見てたら、カツ丼の由来とかを紹介してて、「あーそういえば昔カツ丼とか作って食ってたなぁ〜」なんてことを思い出しました。久しぶりに食いたくなってきたぞ!

スーパーででかいチキンカツを買ってきて、玉ねぎと一緒に麺つゆに浸けながら加熱して、いい具合に煮立ってきたら、溶かした卵をぶっかけて卵とじにすれば出来上がります。

というわけで、会社を飛び出した俺は、イトーヨーカドーにてカツとオニオンスライスを購入、家に帰って卵とじ作成に取り組むのでした。もちろん、酒のつまみである。
f:id:taccyan0209:20181010070912j:image

▲できた〜!

「これを飲まずにッ!」「やってられるか〜!」という、研究室仕込みの乾杯の音頭を一人でこなしたあと、いただきます。

う〜ん!カツが柔らかくなってて、めんつゆの味をよく吸ってて美味い!ビールが進むやつじゃん!ご飯の上に乗せてもサイコーにおいしいんだろうけど、それと同時にとんでもないカロリーになりそうだな……

などと、すごく久しぶりに自炊(さすがにこれは自炊って言うよね!?)で作ったチキンカツの卵とじをつまみに酒を飲み、眠るのでした。良い土曜日であった。おやすみなさい!