深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

底辺がプロデュースする残念な京都旅行!@3日目

3日目です。

京都旅行、とか謳ってますが、実は大阪を観光してたりします。

新大阪駅で荷物をコインロッカーに預けて、とりあえず向かったのは道頓堀。3日前に高校時代の友人と酒飲んだ店とかを横目に歩きながら、たこ焼きを立ち食いしてました。いろんなお店で売られてるたこ焼きを1パックずつ購入してきて、それぞれを食べ比べするというプレイスタイルを試しました。どこのたこ焼き食っても一緒だろ〜って思ってたのですが、意外とそんなことはなく、店によって様々で、印象的でした。

生地に出汁が効いてるもの、タコがひたすらデカイもの、変わり種を多く取り揃えてるもの……すまん、全部同じだと思ってた!

f:id:taccyan0209:20180930092156j:image

▲たこ焼きの一部。これは、タコがでかいやつかな。

そして、その周辺をしばらくブラブラしたあと、酒飲みながらお好み焼きを食ってました。道頓堀の中心街で、階段を下っていくお店です。自分で焼くんじゃなくて、焼いたものをそのまま持ってきてくれて、鉄板の上に置いてくれるというスタイルです。すごく楽だけど、お好み焼きが来るまで手持ち無沙汰になっちゃうのでした。

f:id:taccyan0209:20180930092214j:image

お好み焼きと、ネギ焼きと、モダン焼き

お腹がいっぱいになって幸せになった我々は、天王寺へ移動、あべのハルカスに登ったのでした。天候にも恵まれ、遠くまでよく見渡せました。

f:id:taccyan0209:20180930092229j:image

▲ただし、土地勘がないので、何がどれかとか、そういうのはわかりません。

土地勘はないけど、南の方を指さして、「あれが飛田新地だよ!」と指差す俺。なんでそこだけ押さえてんのよ。

せっかくなので……ということで、先ほど俺が指差した飛田新地も見学しました。大人の社会科見学、とでも言っておきましょうか。通りかかるだけで、お店の中には入ってませんからね!!ちなみに、写真撮ったらすごく怒られるので、写真はありません。気になる人はご自身の目で確かめてね!

その後、商店街を通って通天閣の根本辺りまでやってきて、酒飲みながら串カツをいただきました。どれも1本100円で安かった!このへん住んでたら、上野に行くようなノリで、毎週通っちゃいそうです。友達少ないからたぶんぼっちだけどね。さりげなく悲しいこと言っちゃったね。

さて、名残惜しいですがそろそろ東京に戻る時間です。新大阪駅の構内の飲み屋で、ビール飲みながら時間を潰していました。
f:id:taccyan0209:20180930092241j:image

▲新大阪だけど京都麦酒で〆る!

新幹線の中でも、まぁ酒飲むよね。ということで、飲みながら、しょーもない会話をしながら、新幹線での時間を過ごしていました。まったく、朝から晩まで飲んてばっかりだな!

それにしても、今日の旅程は、3年前に大阪行ったときと大体同じところ回っちゃったな。道頓堀でたこ焼き食うのもそうだし、あべのハルカス飛田新地の組み合わせもだし、通天閣の根本で串カツ食うのも一緒だ。ま、定番コースだよね。

さて、お休みは明日までで、明後日から社畜復帰です。うっわー、絶対無理なんだけど!!とりあえず、明日はお休みだ。何しよう?

おやすみなさい。