深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

クレカの払い戻しを初体験!

会社帰りに、引っ越し前まで使ってた定期の払い戻しに行きました。

4月から10月までの通勤定期だったので、残り一月分ぐらいが帰ってきたのですが、購入時にクレカを使用したためか、現金で戻ってくるのではなくて、クレカへの払い戻しになるようでした。えっ、何それ!初めてなんだけど!

どうも調べてみると、クレカでお買い物したあとに返金したときの処理と同じようで。クレカの利用料金から、払い戻し分を相殺してくれるみたいです。また、クレカのその月の利用額が払い戻し額に満たない場合は、差額を引き落とし口座へ入金してくれるとのこと。へぇ〜……って思ったけど、よく考えたら当たり前のことか。

 

それよりも!

定期券の払い戻しが「定期券を購入した鉄道事業者の窓口」じゃないとできないっていうのは不便です。

今日はそのためだけに、この間まで住んでた街の近くまで電車でわざわざ訪れたのです。ま、払い戻し額のほうが電車賃よりも圧倒的に多かったから問題ないけど。

せっかくやってきたので、よく行ってた立ち飲み屋とかに行ってきました。うん、この懐かしい感じね。最近は行ってなかったけど、またこの街を訪れる機会があるときは、寄ってみようと思います。

明日も仕事なので、早めに寝ることにしますね。最近、23時までに寝ちゃうことが多くなってきてるような気がする。この歳にしてだんだんとおじいちゃん化が進んできてるようです。微笑ましいことだね。

それでは!