深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

過去の思い出をサルベージしてたら1日が終わった

暑い日なので、コンビニに酒買いに行く以外は、家から外に出ずに引きこもっていました。

世間では、夏の祭典ことコミケの2日目ということで、SNS上の皆さんも朝早くから精力的に活動されているみたいでした。暑い中、本当にご苦労さまです。

そんな中、俺がやってたのは、過去のガラケーに入ってる写真とかをサルベージして、Googleフォトにアップロードするという作業でした。いろんなデバイスで撮った写真がいろんなところにいるんだけど、そいつらってもうGoogleフォトで一元的に管理したほうがいいんじゃねーのって思いはじめましてね。

というわけで、昔の携帯からmicroSDを取り出します。昔ってよくこの写真の様に、電池パック外すとmicroSDカードの出し入れできたよね!って懐かしさに浸ってたら、最近のスマホでもこうやって電池パック外してmicroSDを取り出す機種があるらしい。ロストテクノロジーかと思ったんだけど、そんなことなかったんだな……
f:id:taccyan0209:20180812125117j:image

スマホで使ってるのもmicroSDなので、なんだこのガラケー使ってた8年前とあんまり変わらないんだなって思いましたけど、容量が全然違った。

スマホで使ってるのは32GBとか64GBなんだけど、このガラケーに刺さってのは1GBのmicroSDでした。えっ、1GBってwww今売ってんのかなwwwwwそれでも、当時は1GBで全然容量足りてたんだよね。スマホ恐るべし、といったところでしょうか。

さて、microSDのデータを、アダプタかましてPCに吸い上げようと思ったのですが、うちのPCちゃんがまたポンコツで、SDカードを認識しないのでした。仕方ないので、使わなくなったスマホの電源入れて、microSDカードを装着し、Googleフォト宛に共有し、全部アップロードしました。

これで、2010年頃の写真まで過去に遡ってサルベージできたことになるかな。それより前のガラケーは……そもそもあったっけかな?

ま、とりあえず今日のところはこれでおしまいにしておこう。それでは!