深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

残業しすぎで産業医面談受けたとしても何か変わるのかな?

何日か前からかな。

流石に疲れが溜まってきたのか、普段ではあり得ないミスをしたりとか、急にものすごい眠気に襲われるとか、そういう症状が出始めてきました。

今日で10連勤目だし、平日は朝早くから夜遅くまでだし、ってことを考えると、やはり働きすぎなんだと思います。そして、無理して働くとやっぱり疲れとかストレス溜まってくるんだなってことがよくわかりました。

出向先においても長時間労働した人に該当していて、ポータルサイトの中にあるアンケートに答えろみたいな指示がメールで飛んできてました。アンケートに答えるサイトにログインするためにまた面倒な設定が必要だったりして、こういうのがストレスの要因なんだけどなとか思いながらアンケートを受けました。

アンケートの結果は、もちろんストレス溜まってますねぇみたいな感じのものだったんですが、産業医面接を受けますか?みたいな設問があったので、とりあえずいいえにしておきました。

産業医面接とか受けたことないんだけど、そんなの受けて何か解決するんですかね?ってのが疑問。そういうストレス過多な状態となる元凶、つまり仕事量を減らすなり調整するほうが先なんじゃない?産業医さんサイドから仕事を減らすよう掛け合ってくれるんだったら話は別なんだけどさ。

そんな、ストレスチェックでした。

 

今日も夜まで残って作業してたんだけど、職場のビルの外からすごく陽気な音楽が聞こえてくるんですよね。何事か!?と思って外を見ると、隣のビルとの間のスペースに椅子や机が並んでて、そこで酒が飲めるようになっているみたいです。あんなのに行けるなんて、羨ましいなぁ……と思いつつ、仕事をしていたのでした。

明日はついにお休みをいただくことができる模様です。やったー!!10日ぶりのお休み!!ってことは9連勤もしてたのね……

おやすみなさい!