深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

満員電車が嫌で早めに出勤してる俺が時差Bizに反対する理由。

それは朝の出来事。

いつもどおりの時間、7時半すぎぐらいに会社の最寄り駅に到着し、「ウ〜トイレトイレ!!」と会社を目指してたときのことだった。念の為断っておくと、別に公園での出来事じゃないよ。なんか極めて懐かしいネタのような気がする。

会社を目の前にしてトイレ行きたいとか言ってないで、家で出してこいよ、って話なんですけど、ちょうど会社に着く頃に便意を催すよう身体にプログラムされていて、朝起きたようなタイミングではまったくそういう気分にはならないのである。

ごめん、ウン◎の話をするために今日の日記を書いてるんじゃなかった。ごめんね。いないとは思うけど、飯食いながらスマホでこの日記を見てるキミ、飯食ってるときにこんな話しして申し訳ないです。けど、飯スマホはお行儀悪いよ。

会社の最寄り駅に着くと、「時差Bizよろしくお願いしまーす」という、ビラかティッシュかわかんないけどそういう類のものを配布してる人たちと遭遇しました。

時差Biz。通勤時間をずらして、満員電車によるストレスを軽減し、もっとライフワークバランスを充実させましょう!みたいな目的のもと実施されている東京都の施策です。

比較的早めに出勤してる自分からすると、あんまりそういうのやんないでほしいな〜っていうのが本音です。出勤時間を遅らせてくれるならいいんですけど、早まる方に多くの人が殺到した場合。これまで以上に早い時間の電車も混むと思うんですが、電車が比較的空いてるからという理由でこれまでも早めに出勤してる人からすると、単純に今までと同じような時間に電車に乗ってるにもかかわらず人の量は増えるわけですから、いい迷惑です。俺たちの平穏な通勤電車ライフを脅かさないで!ってなるのです。

ま、今のところ、いつも乗ってる電車が混んで迷惑してるとか、そういうのはないので、別にいいんですけどね。みんな遅い方にシフトしてるのか、そもそもこの取り組みの効果が……ってことなのかな。

さて、今日は俺をこれまでさんざん苦しめてた作業について、皆さんの協力によって、ようやく一区切り着きそうなところまでやってきました。会社が毎年必ず受けろと言ってくるwebでのストレスチェックを受けたら、余裕でストレスマックスの状態だったりしますが、皆さんのご協力に感謝しつつ、今度の3連休のどこかは休めそうと言う安心感に今日は酔いしれたいと思います。

おやすみなさい。