深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

セキュリティインシデントに対する話ばかりしてた夜。

会社では、自分が作成して上司まで確認してもらった資料を、出向先の上長(と同一の権限を持つと思われる人)に対して単騎でレビューをしてくるという、個人的には一大イベントをこなしてきました。初めてなんだし、誰か来てくれてもいいんじゃないのかなって思ったんですけど、誰も来てくれませんでした。か、悲しい。

夜は、出向先の上司が飲みに誘ってくださったので、「わん」で飲んでました。ずっと、出向先で発生したセキュリティインシデントの話ばかりしてたような気がする。「IDカードを無くしてしまう事象をどうやったら防げるか?」みたいなことを考えてたんですけど、これはもう1人1人の意識の問題でしかないような気がします。飲んだ帰りにIDカードを入れた手荷物を網棚に上げてそのまま忘れちゃうようなケースの場合、手荷物を網棚に上げないようにしなきゃいけないし、そもそも上げないようにするには理性を保たなきゃいけないってことで、お酒を控えめにしておくとか、そういった予防線を張ることができると思うのね。そういった論理的な思考ができるようになるためには、やはり1人1人の日頃の意識、そしてそれを醸成するための日々の勉強会や周知、そういったものが重要になってくると思うんです。やべ、糞みたいな記事しか書かないくせに今日は珍しく真面目にこと書いちゃったぜ。

 

明日はお休みっていうのが幸せ!

何しよっかな!二郎行くか!おやすみなさい。