深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

今だからこそ!ポケモンカードGBで垣間見える本編との差異

土曜日なのに家に引きこもって何やってたかというと、ポケモンカードGBでした。仕方ないじゃん、雨降ってるんだし。

ポケモンカードGBでは、本編のポケモンからすると有り得ない状況というのも多々発生します。例えば、以下の写真のような状態。
f:id:taccyan0209:20180416065919j:image

ポケモンカードGBならでは。

モンジャラ単騎で禁止級伝説(ミュウツー)に挑んでる!しかもこのレベル差!

とあるクラブマスターとの対戦風景です。このクラブマスター、ミュウツーベトベタードガースばかり使ってくるのな。種族値に偏りがありすぎです。

結局このミュウツーは壁として取り扱われて、モンジャラの攻撃を耐えながら後続のポケモンのエネルギーを貯めていました。禁止級伝説だというのに、なんて贅沢な使い方……

また、以下のような矛盾も発生するのでした。
f:id:taccyan0209:20180416071001j:image

ベトベターが毒食らってる!

毒タイプとか言う概念がなく、一律草として取り扱われるため、毒ポケモンっぽいやつでも容赦なく毒を食らいます。

(最近のポケモンカードのルールがどうなってるかはわからないですけど、)ポケモンカードにおける毒状態って結構エグくて、ターンの初めと終わりに毒状態チェックがあって、そこで毒状態だったら10ダメージ食らうのである。さっきのミュウツーも毒で倒れていったのです。毒強いな。

そんなこんなで土曜日はあっという間に過ぎ去っていきましたとさ。もしも明日が晴れならば、お散歩とかしたいなぁ。

それでは!!