深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

【マリオオデッセイ】点数取れない人必見。キノコの国のマリオ顔面福笑いは、目の向きに注意!!

雨の降る中、大学の頃の友人と、かなり高めの飲み屋で飲みながらクソみたいな会話したあと、帰って酒飲みながらプレイを始めたのはマリオオデッセイ。まだやってんのかよ、って話ですけど、パワームーンが全部集まらないし、最後の隠しステージみたいなのが頭おかしいぐらい難しくてクリアできてないんだもん……。これ終わったらカービィ買おうということは決めてあるのですが、そもそも終わるのだろうかという別問題に直面しているという状況です。

一部ネタバレになりますけど、マリオオデッセイには、顔の輪郭だけ与えられて、目や口といったパーツを福笑いのごとく設置し、お手本とどれだけ似てるかで点数が決まり、高得点だとパワームーンをゲットできるミニゲームがあります。

対象となるキャラクターにはいくつか種類はあるのですが、最後の方に取り組むようになるこのマリオさんは、何回やっても高得点が取れずに悩んでおりました。
f:id:taccyan0209:20180323120942j:image

▲お手本をこんなふうにカメラで撮って、
f:id:taccyan0209:20180323120953j:image

▲合わせようとするんだけど、77点!

80点以上でパワームーンなんだけど、何度やっても77点とかで超えられない。この77点の画像とか、ほぼ一致してますやん。どんだけ厳しいんや!ってかこれ以上無理やわ!

……って思ってたけど、これ、実は大きく違う部分があるのです。俺も、「アッー!そういうことか!」って納得したもん。

どこが違っていたのかと申しますと、実は目の部分でした。目の中心の白い部分が、お手本では鼻があるほうに寄ってるんですけど、俺が77点を叩き出したほうだと、目のパーツの向きが逆で、目の中心が上向いちゃってるんですね。そりゃ、どんなに頑張っても77点止まりですわ。

目の部分を修正して臨んだところ、99点になって、余裕でパワームーンをいただくことができました。

同じところで悩んでる方がいらっしゃいましたら、この記事が参考になればいいなと思っています。

それでは!明日は年休だ!そろそろ曜日感覚なくなってきたぞ!!