深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

シャワーでお湯張るとヒートショック防止になるけど気をつけておきたいポイントが

土日休みの多くの社会人が最も忌み嫌う曜日である、月曜日。

 

そんな月曜日であるにも関わらず我慢して会社に行き、面倒なことを押し付けられつつも仕事をこなしたので、頑張った自分へのご褒美!!……といきたいところですが、あいにくのところ、金土日と飲んだくれてばかりだったので、今日こそはと休肝日とさせていただきます。

 

また、今日は会社を出てしばらく散歩してから帰りました。ここ最近、土日は歩くことが多いんだけど先週末は歩けなかったもんで。たまに歩くといい気分転換になっていいですね。クッソ寒いけど。お散歩するには明らかに過酷な季節だと思う。指先が冷えまくって感覚あんまりない状態であるにも関わらず歩き続けた俺、偉い!

 

帰ってからはお風呂に入りました。

お風呂のお湯を張るときに、シャワーで浴槽にお湯を溜めると、寒い空間からいきなり熱いお湯に入って体がビックリしちゃうヒートショックっていうんでしたっけ、あれを抑止できるんですって。たぶん、シャワーで浴室内が暖められるから急激な温度変化になりにくいっていう話なんだろうね。

で、実際にやってみました。確かに、お湯の蒸気で浴室がこれでもかってくらい暖まっています。こりゃええやん!

そして、実際に湯船に浸かってみると……あれ?ぬるい??あからさまにぬるいです。それもそのはず、浴室を暖めるためにお湯から熱が逃げていって、浴槽にいるのは熱を奪われたぬるま湯でしかない、というわけです。

なので、シャワーでお湯張ってヒートショック防止しましょう!運動については、追い焚き機能のあるお風呂でやるか、あらかじめ熱めのお湯を使うか、と言った工夫が必要になることがわかりました!なるほどー!

お湯がぬるくなってあまり温まってないんですが、とりあえず寝ます。おやすみなさい!