深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

深夜執筆中的2017年総括(๑´ڡ`๑).。o○その1

毎年恒例の1年間振り返りコーナーこと「深夜執筆中的2017年総括」、お待たせいたしました。本日はその1として半分記憶にない1月~6月を振り返っていきたいと思います。

興味ある方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、去年のものを貼っておきますね。

あんまり覚えてないから過去の日記とか携帯に入ってる写真とかを参照して記事を書かなきゃいけないのに、地元のショッピングセンターに行ったり、思ったよりswitchのマリオオデッセイに興じたりとか、典型的な夏休みの最後に焦るタイプの進捗っぷりだったので結構時間がかかってしまいましたが、なんとかまとめることができました。

それでは、どうぞ!

2017年1月

毎年この時期にやってる、東京ドームの「ふるさと祭り東京」に今年も参加してきました。全国のご当地の酒や肉が集まり、それを全国各地のお祭りの様子を眺めながらいただくという、たまらない企画です。この日記でよく登場する、お馴染みの豚のようにまるまると太った先輩(昔血圧の上が200オーバーの経験あり)と一緒に行ったんですが、ちょうどねぶた祭りをやってるタイミングで寝始めちゃいましてね、これぞまさしく「ねぶた祭で寝豚」ということでみんなで大爆笑しておりました。

https://lh3.googleusercontent.com/IlO7rzVlNFGdb4Exczw4FwGOTKr_4jDOBdaTGwX_sQ_1hI3tQsyMQG7_LCEeFFMv89ADkGwNUZSuwNw364OSjyFV0VSaa03k5oaEMkpqDr1-0jzrKm9Nnl2DSXYTiLQzyi5JV_xzEv0LtRnxVFVi-IXQ0Wh9XgixcENh905-QXmuiea9lBpMgEwpUxzwPD_YSFanNCj1ofIDC2EiawdgutAKWJa-oLOr9II1d2amDZlKp19dSXmg4ERwtY5m35rjiREHcITuxrFzXUC_kqU_ji91oLkY7Meo1WIPBuwtHfy50kLpXa0Wi-Urpp7rPUAwOWniKAluW5ygGCQ8o8u5vtMv8SZy-54L9K8v2pLtrwf5Eqqok_XDzltP-qq6u1umH7LVuQxkCLXUfHu70Sq_-y5PJMI4IToHEjwIbW41rRe3qCm771EtIGdehfL0M8hdeRilR8petjFt_Dk0YPVoUK5YC0ASHlX1NAIbanHzrX45ebpkV64PiiTqOib7dQXtipGdDI3l6RTsRVCiyC_PUJPtbjOrZM-sfta4zumNTqHaE2t3PJJEgzHRrVAMNbcoY4LvFATFc1fWMAXGq7lBPp2dnwe8tYWPX__vaoE=w1135-h637-no

▲写真には寝豚は写っておりませんが、会場の様子です。下で色々と購入してこうして客席で食べるというスタイルになります。来年も行きたい!

ちなみにその先輩、気になってる女の人をその翌日に連れて行った(つまりこの日は予行練習)らしいんですが、翌日においても同様に寝豚をキメてしまったとのことでした。ちょっと!そういう予行練習しに行ったんじゃないでしょ!

このふるさと祭り東京に限らず、この寝豚の先輩とは、朝からホルモン行ってそのままアキバのS◯DのVRのお店行ったりとか、酷いことをしておりました。休日はそうやって予定が入ってたりするけど、平日はほとんど家と職場の往復だったな。

二郎初めは府中店。大学生の頃から思い入れのあるお店。今日も太麺ごちそうさまでした。そういえば最近行ってないような。

2017年2月

2月といえば、ビッグイベントが2つ。

まず、中旬に、底辺委員会による、札幌ゆきまつりと札幌二郎をハシゴするという取り組みに参加しました。元々、「札幌二郎行こうよ」って話だったんですが、「やっぱり札幌雪まつりも行きたい(というかラブライブ雪像見たい!)」ということで、雪まつりをやってるタイミングへ日程変更が行われるのでした。幹事が根っからのPなので仕方ない。 

そして、下旬には、会社の元上司の結婚式に参加してきました。披露宴の余興に対して積極的に携わったの、これが初めてだったと思います。事前に職場のみなさんからお祝いのメッセージを書いてもらって動画で映してみたり、動画を流しながら寸劇を繰り広げてみたり。

ちなみにその元上司は川崎の人なので、BGMとして「好きですかわさき愛の街」をチョイスさせていただきました。チョイスしたのは上記のとおりねぶた祭りで寝豚をキメた先輩です。

www.youtube.com

川崎純情小町☆という可愛い子たちのユニットが写ってる方の動画にしました。

朝から集まって、お昼過ぎに披露宴が終わり、夕方からまた飲んで、最後には新婦さんサイドの二次会に乱入するという、これまでで最も酷いタイプの流れでした。新婦さんは病院勤務ということで集まったメンバーもみんな病院勤務だったんですけど、寝豚の先輩が自分の血圧が上230まであったことを自己紹介で述べると、ご友人さんたちからドン引きされてたのが印象的でした。

準備大変だったし当日は酷かったけど、これまでで一番楽しい結婚式となりました。末永くお幸せに❤

2017年3月

 出向から帰る直前の1ヶ月。元の場所に戻る人たちは他にも何人かいて、そういった人たちと一緒に飲みまくってた。あとは、いろんなところでの送別会ですね。そういった酒にまつわるイベントばかりだったと記憶しています。でも、そういったイベントの中では、必ず、

「ああ~~戻りたくねぇえ~~~」

と漏らしている始末。そりゃそうだよね、ほぼ必ず定時で帰れるというこの恵まれた環境、手放してなるものですか!出向期間1年延長してもいいんだよ?と各方面にアピールするものの、実らず。残念です。おかしいな、人事部面談のときに本気として捉えられちゃいそうなレベルの冗談で延長をお願いしたんだけどな。

あと、ドラクエ7を無職でクリアするぞー!と意気込んでいたのもこの頃。最初のうちはプレイ日記のようなものを書いてたような気がするけど、いつの間にか数回で終了してしまいました。ダメだよ、やっぱああいうもんは続かないって。ちなみに現在は(といってもだいぶ前からやってないけど)ラスボスのダンジョンまで来ていますが敵が強くてさてどうしようかと途方に暮れているのと同時に、ラスボスさんをどうやって始末しようか考えているところです。回復手段が少なすぎる点をどうやって補うのか。乞うご期待!!……と書きたいところなんですが、すぐにはやんないと思います。

そのうち、ね。いずれ、ね。

2017年4月

出向が終わり、元の部署に復帰しました。最初のうちは、昨年までの勢いそのままに定時に帰ってたりしてたんですが、やがてちょっとずつ残業をするようになりました。悲しいけど、昨年度の残業なしで雀の涙みたいな給与しか貰えてなかったことを考えると、適度に残業できる環境っていうのは幸せなのかもしれません。

今月特に印象的だったのは、初めて野球行ったことかなー。これまでサッカー観戦しかしたことなかったので、やっぱどうしても比べちゃうよね。とりあえずビールの売り子のお姉さんはサッカーよりも野球のほうが可愛いってことがわかりました。ん?それってもしかして俺がいつも行ってるサッカーのスタジアムの問題だったりするのかな??

しかし、なんで野球見るのにハマスタまで行くんでしょうね。あそっか、連れてってくれるヤツが横浜出身の横浜在住だからか。ハマスタ近所の野毛という飲み屋街はすごく気に入りました。ただね、めっちゃ遠いの。

あと、元バイト先の人たちと箱根旅行に行きました。この付き合いも、ホント長いよね。ロマンスカーで箱根に行って、登山電車とケーブルカーとロープウェイと海賊船でぐるっと一周するという小田急電鉄が描くモデルコースを満喫しました。初めてだったけど楽しめたと思います。https://lh3.googleusercontent.com/Pt0q7X4KT0NMKNNYLtv4UNdxSCV93ZIY8dvcv7RFtqlMhLAzhxHzIbE1m8Y9T2K48I6eVkP-qZOhnyOjZx0XF-TaHuhS3ZyWMu5aeSskDQxEDxCsjp4utTdbNSfmrxM6hcmJo0VEoDTFWNeWEMHWvAf76PMaMNSZizSH8OvNuqtvJdbtqSfcDmfYdD_q-e3yqDfmzamdcqlxY2xYNQmMsdEkVP2-uupMH6sn9QivBohJGEMDggaKiiT5RMA4Emq47JC47kKXQK6EZFK--Ba-uB_bQCcVV2rV3Oyiu6-gL8L8SA7RJl5Q5xA8uT66uukyPfBaF_kinhr3-bIolYlCHCgU19lj_L9fTPmbuoY4eDozH901OAZ495ZCZljxWLuXfk8uuqxaEsHKhJpPUe5J_cj5jgwGmMdZaXfouGAsBSkAFDavvHvt2IRdDfwEISZYEV6V5v7gnGEnSodGev8AFuVWY5wXtTaGPeOm56vOLGME2y17h0H8Q_b_z0YKFpnwmDiiY6W4wu5yftMyrgIACi4weV-J8HQUyVqqTF5j7FnVDHTSxK39eomh8-W4Va7PfrlgYX4IQ2JGFMck5Cja0XkqGoXo9nK4gQ0NmT0=w1135-h637-no

▲ほら、ド定番過ぎて清々しいでしょ?俺初めてだったけど。

山奥の観光地と言えばお決まりのガラス工房みたいなところで何か作ったような気がする。気がするって言ってるのは、作ったものを配達してもらえるんだけど、結局それを受け取りそびれてそのまま向こうに返却されちゃってるんですよね。だから、何か作った気がするけど何を作ったか覚えてなくて、ブツも受け取れなかったから、ワカリマセーン、ってわけである。勿体無いやつだな。

欲を言えば、もっとお風呂をゆっくり満喫したかったなーってところでしょうか。一応、温泉旅行って名目なので……。えっ来年は鬼怒川温泉?うーん、どうしよっかなー。

月末には、会社の後輩が同期で飲んでるときに声をかけられた人たちが主催するという怪しいBBQに参加。えっこれマルチかな!?と期待しつつ、その後、その人繋がりで何回か飲みに行ったり飯を食ったりすることになります。

2017年5月

 今年のGWって仕事もせず旅行にも行かず何してたっけ??って話だったんですが、思い出しました。前述の怪しいBBQの主催者の人に誘われて、まず渋谷のポタパスタでお手頃価格のスパゲッティをいただくでしょ。そのときに、「明日みんなでおつまみを持ち寄って昼から飲み会するけど来ない?」と誘われて、ちょっと悩んだ挙句参加してみることにしました。このとき、マルチを覚悟したよね。

ところが、その次の日の飲み会は、特にマルチっぽい雰囲気もなく、そのまま終わってしまったのでした。だいたい、2次会やろうぜ!っつってるのに、主催者の人は予定があるからっつって電車に乗って帰っちゃうからね。前の日にポタパスタで主催者の人と「地方から出てきて友達がいなかったから、こうやって知らない人と飲み会として交友を深めていきたい」とかって話をしてたから、マルチとか関係なく、ただのコミュ力オバケだったのかもしれません。

GW後は、仕事のプライベート(というか飲み)もぼちぼちと。なんかこの頃から、他人とコミュニケーションを取るのがダルくなってきたのか、1人で飲みに行くことが増え始めました。1人で行きつけのお店を相次いで開拓してしまう始末。これ以降、平日・休日問わず、1人でふらっと飲みに行くことが多くなりました。それさ、お金が飛ぶ習慣だよね。

あと、未踏の二郎であった川越店を攻略。これで残るは新潟・京都・会津若松・仙台の4店舗となった。……はず!

2017年6月

これまでも休日は飲んで食ってが多かったというのに、ここに来て新たに平日にも1人で飲みに行って、なんてことをし始めちゃうもんだから、もうお金がないよね。

あっでも梅雨入りする前にやった、酔うと服を脱いで脱糞するという職場の先輩とやった通称「変態BBQ」は楽しかったな。築地で買ってきたエビをそのまま焼いちゃうんだぜ!美味しくないわけ無いでしょ!!https://lh3.googleusercontent.com/H9iqSywQHUptlrGj1PreniKRmC2jV8zt2nPWMvK_4LsZwjRHeAMtZ4MT_KOR7_aNOZhoPlFvnkoO_kqulEtOwYBbg85kQ25-BCcDFhMPw_FkXjhWnpN9NhrnSSxeHdjhRHsEGUZ2ZbxUKLRXVdJj7ImD3WBGqw3V_plyOuu4W-U5iMgt7GjceE5WPJaLXD6H_MIsf8-zl8g3Dne8ERNLcCbN4JnssBy4tofNH0prUdHpq62X39I1e5OwEHoQfpBC2zSzhji4AASMeaFpr978yflv5XduVOB0154gXJRmNdhA-GQ2arisRa3TOYFcy2CZqI7a7A6bKuBu_TacawmAyNB2QXRuc1lu33m7-y1djUrKDjHFx1ZW_B_T1QEgQDPaX4nnYMfwNuJ4VCiRlWzcY3xagRl3201iBeNH7qnTMn3mONMDhoDjaU2DLCBXG7uLCf4zxX5EaMa9PSss1uUp_cM9i5_ut5zGDdKSaC9ghc_xFj2tA_ltiFi0REvpIhQpdh2bt5bUd39D_tpX8D3qkuOz6lDt3nZZJvY-X56eOLepk11pFxgmDllQpzyNLCmrcxk4KqUr0mKdTDZe2RbJ7PFoMIidRuyLYhky_4M=w1135-h637-no

▲尻尾がレインボーなこいつ、なんて名前だっけ……。

あと、錦糸町の肉イベントも良かったな。そこら辺のスーパーで酒買ってきて、肉フェスの肉を食べまくるという。だいぶクズな感じのする飲み方だったけど、まぁそんなもんだよね。その後昔住んでたエリアの近くの個人経営っぽい居酒屋で終電近くまで飲むとは思わなかったけど。

この頃は、会社の食堂の出口に立っている保険屋のお姉さんとの戦いに明け暮れていたと思います。お姉さん(っつっても俺より幾つか年下だけど)が毎日食堂の出口でビラ(っつってもスポーツ新聞の切り抜き+余白部に簡単な直筆メッセージ)を配っていて、何回かビラを受け取ってくれた人に対して「お礼がしたい」などと言って個別にアポを取って会う約束を取り付け、実際に会うと万が一のときのお金についてお話が始まる……と言った流れである。

「今保険入ってない」と言うとグイグイ押してきます。もし「今保険入ってます!」などと嘘をつこうにも、おそらく「えっじゃあどんな保険なんですか?」とか、「ウチの保険は貴方の加入されている保険と比べてこんなメリットが……」と押してくると思われます。結局、何回か会ったあと、「(ネットで見つけた)この保険に入ります」と言ってついに観念してくれたのか、勧誘はおしまいとなりました。以後、食堂の出口で遭遇しても「こんにちは~」と言ってビラだけ受け取る関係になりましたとさ。

まぁ、結局そのネットで見つけた保険には入ってないんだけどね。ところが、最近、食堂で出会ったときに「この間のあの保険って入ったんですか?契約書面見せてください!」って流れになってて、さてどうしよっかなーって考えているところです。