深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

ご祝儀袋はふくさに包むのがマナーとか言うけど

トラブルは落ち着きを見せつつあるものの、依然として帰れない日々が続きます。しかも、毎日昼休みに会議とかやったりするもんだから、ろくに昼休みできてないのです。昼飯だけは死守してるけどね。

しかし、毎日の帰りが遅くとも、やっておかなければならないこともあるわけで。
f:id:taccyan0209:20171117071111j:image

▲ご祝儀袋をフクサにセット!

週末の友達の結婚式用です。いつもはスーツの胸ポケットにご祝儀袋をそのままダイレクトイン!なんだけど、そろそろいい大人ですからね、この間のとあるイベントをきっかけに購入したフクサを使うことにしたのです。でも、カバン持って歩くのダルいからフクサの装着を省略しちゃうかも。

ご祝儀袋をフクサに包んで持っていくのって、別に「こうしなきゃいけない!」ってわけでもなく、ただの自己満足のような気がしないでもない。フクサから取り出す場面を誰が見るかって、受付するお友達ですからね。前回も今回も受付をやることになっているのですが、別にご祝儀袋がどこから登場しようが、全然気にしてません。

問題は土曜日の天気は大きく崩れるということである。結婚式百戦錬磨(今回で5回目)の俺としても、天気が悪いっていうのは初めてだぞ?靴下濡れたまま式に参列することになったりしたらヤダなー。何か対策考えないと……

などと、お酒を飲みながら考えているのでした。おやすみなさい!