深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

会社の同期と気兼ねない草津温泉巡り!西の河原露天風呂へ至る道は夜になると幻想的な風景に!

今日から明日にかけて、会社の同期と群馬県草津温泉に行くことになっていました。

「なっていました」と過去形なのは、出発日となる今日、寝坊してしまったからです!!10時に上野に集合して特急「草津」で長野原草津口駅まで向かうはずだったんですが、なんと前日に酒を飲みすぎて寝坊しちゃうという痛恨のミスを犯してしまうのでした。起きたら9時15分とかで、微妙に間に合わない時間なんだよね。仕方なく、後続の特急草津に乗り込み、長野原草津口駅を目指すのでした。

なお、酒飲んで遅刻したせいでちょっと二日酔いだったのですが、まぁ気にせずビールとカツサンド買うよね。実家に帰省しているときの新幹線みたいなノリで、1人で悠々と特急電車に乗り込むのでした。

少し遅れて長野原草津口駅に到着、そのままバスに乗り込んで草津バスターミナルへ。硫黄の匂いが立ち込める、草津温泉に到着です!!……って雨降ってるー!バスターミナルの目の前のローソンにて傘を確保。最後の1本でした。

同期と合流して、草津温泉の名物、湯畑へ。中央に温泉(と思われる液体)が湧き出ており、硫黄の香りが立ち込めるの中、多数のお店や足湯が点在するエリアです。

https://lh3.googleusercontent.com/91AvS6KTpfVx_elbbMlavSUWWg6Q1f8ZUEJKUPjLnr6nAkBTo6IPZW9c3oJtSkdm_ZwLY0MxuAQWidCp7biRA4a6neQr70ulgNckwuwaiCau2EjKqlKBNJ-21lE7AJCcskEhuSMPPwxSlAR7ehLrRGRshChaD16aS4wEGzy_659n00-m-FUujtRH_aCEwuCHsQTV01opCOIRFpu3YXCFZk5P5cCXUUJlsydVNFNt2W9ONHMaNqbWuyChQroLcpeYzgHzmJbYBUOppaQqXb6H5F-MEbYQH-SEOkOW2ly9LwVvEn77qZ-r_q5lyaZ_hU5Y4yTMhy7PHceWjkaAJ_QcqlYX-UwkqqXvOfIkJL1sT3TeGBuJx3aPo69bZsEZ3qTEGLhzINtc-cvPdumFSJN3ij_2Behwr6HEmqGVRQhmsXKFg9f6UpzDekacWppFx_iuarlBx-Zp1Pmkgxlcao4fYby_Rwzef_duX-94tvU9GUK9KOXmHMlvavysSs9qrTHjSVKia9VOZO4zi1Z-rpKdlUZh5353foO71t2tGrsFfNG3plKf5Pq71wHKAFJ_wvEGeeHRLaZ_Lxkm2vS7iDrNA6t6lqT2iAU8KLI9wybggic=w850-h637-no

▲とにかく、硫黄臭い。

そんな中、セブンイレブンでお酒を購入して、ホテルの部屋で酒を飲み始めているのでした。せっかく草津に来たのに何やってんの!!って話ですけど、まぁこんな土曜日の過ごし方もいいんじゃないですかね。

ちょっと早めの晩飯を済ませたあと、向かったのは西の河原露天風呂でした。日本有数の規模を誇る大露天風呂、とのことです。確かに、クッソ広かった。

sainokawara.com

また、西の河原露天風呂に至るまでの道の脇には源泉が流れていたりするのですが、そこが(極めてわざとらしく)ライトアップされて、すごく幻想的な空間が広がっていましたので、ご紹介いたします。

https://lh3.googleusercontent.com/97mCg1JcsBDOdKkCj98JOqP35j47OKqAcaulh4SLixob3kfpch6ELehzpj70ehNiTV_oKmlUthf6Nf4uPL6xKgqL0j2EKDAuuxvR-9agq1zabJrNOMkjyJoW59EpgaYi9-6z5AKSpFYozIBxcyR8Rzi3JG_30HHCYGec6NWH65ICKJuvyGbJ4OJwznDC7VZjxapH21i-BeWETP1iq80luSh_MwWBPipA28FkpBQqgmcQUQpqcxE16_Uw3SWzxVg4V81_O3QBOBmPqIpFo4hYycOmNeR0nHxlndrjCpbIp1ELqFElsmGxBJvBmXZ9BQop5wSLCfA79uddLuPtODMuwneZ8JMLkih9l6IZtvOAXfYYsrMOY3-ZzrMBqBM9Q9uUdTo0yPPmX8U9f1pHp67yTm1QXC63FM3DBgbJCjCApwlKSPWphJLylIctp9hPlN2mi0-7aiqVE50Xtwdj3td8rHvUeeajj817VzxzdA71ChWdsGm-V_gHKF9ZYfgB026xXry9WOthekZv8iaXy9U7Ucm4Utetaodarz-chiS6v5pMa98zHgm8fjfErtUXlmUj2sKO7JTgpS4JHGaspq1cFj-2XVXUpWg3WJlrXFUcdQo=w850-h637-no

▲なんか、一歩間違えればホラーの世界とかになっちゃいそう!

温泉の後は、ホテルの内湯に入り、酒飲みながら日本シリーズを観戦していたのでした。ソフトバンクさん、おめでとう!横浜さん、よく頑張りました!草津に来てまでやってることって野球観戦かよ、って話は置いといて下さい。

それでは!明日はその辺を散策してから帰るよ!!