深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

この時期にリクスー集団を見かけるとやっぱり

お昼休み。職場の近くのビルで油を売ってると、見かけたのはリクスーの集団である。あっごめん、リクルートスーツのことね。

説明会?研修?……いや!内定式か!

まぁいつも通りの思考回路ですよね。リクスーの集団を見て一通り連想したあとに、今日が何日なのかを確認して、「アッ内定式だ!」と気付くのである。

俺が今の会社での内定式にどのようなスタンスで挑み、どのような経験をして、どのように影響したかについては、n年前の10月1日あたりの日記をご参照いただきたい。何年前かを明確に言わないのは、歳を取ったことを実感してしまうので、何年前のことになるのか明確にしたくないからです。

残業して帰るときにも見かけましたよ、ほろ酔いで陽気になったリクスーの皆さんが。内定式後の二次会かなにかの帰りなんでしょうね。社畜の辛さも知らずに、気楽なもんだなぁ。とか思っちゃうと「老害!」なんて指さされたりしないだろうか。いやだねえ、歳は取りたくないもんだねえ。

お酒を飲まずにおやすみなさい。月曜日の休肝日、いい具合に定番化してると思います。