深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

iPhone8/8plus/x発表!個人的にはワイヤレス充電規格Qi(チー)の搭載に感動。

新しいiPhoneが発表されましたね。会社での話題はそれで持ち切り……というわけではなく、むしろ誰も話題にしてませんでした。

テレビの街頭インタビューではみんなあたかも興味があるように放映されてたのに。まぁこれが印象操作って呼ばれるやつでマスコミがマスゴミと揶揄される要因の一つなんでしょうね。

話が逸れましたが、今回のiPhoneのウリと言えば顔認証かと思います。テレビでもやってた顔認証の精度について、書いてみます。(覚えてる限り)

  • 写真は認識しない。
  • 双子など、近親者は認証しないかもしれない。
  • すっぴんでも認証してくれる。
  • 暗いところでも赤外線センサーにより認証してくれる。
  • 寝顔は認証しない。

顔認証は常に「学習」していて、認証する人の顔の特徴を(なんらかの値として)保持して、すっぴんの認証などを可能にしてるみたいです。すげー!

個人的には、顔認証よりも、ワイヤレス充電規格Qi(チー)が搭載されたことに驚きです。我が家のNexus7(2013)置き場になってるQiの充電器がようやく日の目を見ることになったんだなぁ、と感激しております。Nexus7以降のモデルになかなかQiが搭載されなくて、「Qiの時代は終わったのか……(そもそも始まってない)」と大きく落胆したものですが、まさかiPhoneに搭載されるとは!しかしながら、充電効率はあまり良くなかったような気がするんだけど、改善されてたりするのだろうか?ハードの問題か充電器さんサイドの問題なのかわかんない。ま、これでQiの充電器もたくさん市場に出回るようになるだろうし、多少なりとも改善はされていくんじゃないかな。

……と、ここまで書いてて新しいiPhone欲しいと思ったりもしましたが、残念ながら今はHuaweiのP10Liteを使い始めたばかりなので、買い替えは検討すらしてません。もうしばらくしてから、かな?

おやすみなさい!