深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

8/31を夏休み最終日だと久しぶりに意識した瞬間。

8月最終日となった今日は、すごく涼しくて最高な日でした。「えっ、こんなに涼しくていいの……?/////」とか言っちゃいそうなぐらい。誰に対して照れているのか。

さて、8/31といえば、夏休みが終わる日ということで全国的に有名です。とはいえ、俺が8/31のことを夏休みの最終日だと実感しながら過ごしていたのはせいぜい中学生の頃まで。高校生の頃は、夏休みであるにもかかわらず「課外授業」とかいう授業があり、夏休みなどあってなかったようなもんである。大学生の頃は夏休みといえば9月いっぱいまでということで8/31が節目として意識することはなく、社畜となった今では言うまでもない。

そんな中、久しぶりに8/31を夏休みの終わりという1つの節目として意識することがあって、それが隣の席に座ってる上司の発言である。

「子供の読書感想文終わってねー!」

小学生のお子さんがいらっしゃる上司は、夏休みの宿題のヘルプをしている……というかほとんどメインでやってるというのである。おまけに、自由研究は親(子どもからするとおじいちゃんおばあちゃんだね)にアウトソーシングしたという。そういえば、たしかに俺の小学生の頃の夏休みの宿題なんて、親の息のかかった作品がとても多かったと思う。そうか、夏休みの宿題というのは親御さんの大きな負担になってるのか……と、職場で8/31を取り巻く昨今の状況を知ることで、この歳になって改めて気付かされるのでした。

今後、万が一子供ができたりして、宿題を手伝ったりするようなことになる場合、また8/31を意識することになるんだろうな。そうやって、世代は次に受け継がれていく……ってわけか。わ~ヤダヤダ!

おやすみなさい。今日はお酒なしです。涼しくて冷房いらずなの、一体いつ以来だろう。