深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

OCNモバイルONE(音声通話付き)のSIMカードのサイズ変更を申し込んでみた!→432円(税込み)で対応してくれた!

今日は年休を取得しました。毎月必ず1回は年休を取得するというマイルール、4月から継続中です。なので、暑いけど外に出かけてきました。

昨日、SIMカードの大きさが今使ってるのと違うやんけ!

というわけで購入を見送ったHuaweiのP10Liteですが……

f:id:taccyan0209:20170728174105j:plain

待ちきれずに買ってしまいました。SIMカードのサイズが合わなくてまだ使えないんですけどね★

SIMカードのサイズが合わなくて使えないということは、SIMカードのサイズを変更するしかない。というわけで、今回は俺が今契約しているOCNモバイルONEにてSIMカードのサイズ変更を申し込んでみました。

www.ntt.com

変更は、上記のURLのwebページにて申込みます。

webページ上で申込みが完了するのかな?と思いきや……

f:id:taccyan0209:20170729094911p:plain

音声対応SIMのサイズ変更で電話番号をそのまま継続したい人なので、カスタマーズフロントに電話することにしました。ちょっとめんどくさいですね。カスタマーズフロントの営業時間は日曜・祝日を除く、10:00~19:00です。平日のお昼過ぎに電話したんですけど、コールセンターの人が出てくるの5分ぐらいかかったよ。

そして、無事にサイズ変更の申し込みをすることができました。

オペレーターさんのお話を要約すると、以下のとおりです。

  • 1週間前後で新しいSIMカードが届くこと。
  • 届く2日ぐらい前から、現在使用しているSIMカードは使えなくなること。
  • 料金は432円であり、今月の利用料金に上乗せされること。
  • 新しいSIMカードが来て疎通確認ができたら、古いSIMカードは所定の住所へ送付しなければいけないこと。

この中でも2点目について、具体的にいつから使えなくなるのかを聞いたところ、単純に本日から5日後なので8月2日ですかねー、ということでした。実際は、もう少し早く届くから問題ない、とかなのかな?本当に使えなくなる期間が発生するのであれば、プリペイドSIMカードの購入とかも検討しなくちゃいけなくなるんだけどな。ま、このへんは、実際に使えなくなってから考えることにしよう。

どこかのサイト様で、SIMカードの変更はできず解約新規になってウン千円かかるとかっていう話を見かけたような気がするんですけど、少なくとも現在は違うようですね。

新しいSIMカード、早く届かないかなー?と、ハイボールを飲みながら、おやすみなさい。