深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

言動の雑さはこんなところにも!猛省…っ!(してない)

打ち合わせが全くない水曜日でしたけど、昼間はすごく慌ただしかった。急な問い合わせでひぃひぃ言ってた。一部明日に持ち越しになったけど、果たして解決するのかな?

そんな今日は、業務後に役員の送別会でした。

とはいえ、何しろ食堂を貸し切っての200人規模の飲み会。主賓の方とお話できる機会はなく、単純に知ってる人とくっちゃべってるだけの飲み会でした。用意されたワインを勝手に空けちゃうなど、アル中っぷりをアピールしといたけど、多分誰も得しないと思います。むしろ酒飲み始めると止まらなくてトイレから出てこなかったり翌日スッピンだったり入浴を省略してしまうアラフォー上司とかが寄ってくるかもしれませんので、適当なところで抑えておきました。

その中で、仕事忙しくて辞めてしまいたいという同期の子がいた。同じような悩みを持つ人はやっぱりいるんだなぁと思いつつ、話題は辞めてどーすんの?という方向に。プー太郎になりたいとか言ってるそいつに対して、俺はこう言い放つのでした。

「(今付き合ってる彼氏と)永久就職しちゃえばいいじゃん」

「えー、もうそうしちゃおっかなー」

ここで俺気付いちゃうんです。そっか、俺も誰かに永久就職しちゃえばいいじゃん!いわゆる、ヒモですよ、ヒモ!!

……ごめんなさい、あまりに非現実的でしたね。大変失礼いたしました。だいたいそんな稼いでる女の人がどこにいるんだよって話。

ってか会社辞めたいとか愚痴ってる人に永久就職しちゃいなよとかまた随分と雑な返しをしたものです。俺、飲んでも飲まなくて発言の雑さに定評があるんです。

会が終わったあと、二次会に行くのではなく、一人で立ち飲み屋で飲んでるという、究極のコミュ障っぷりを発揮しておりましたので、この場でご報告申し上げます。ほら、大人数でガヤガヤしてる飲み会ってあんまり好きじゃないからさ。

何やってんだろ。明日も仕事か。うわ、つら。おやすみなさい。