深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

新宿駅の東西自由通路の完成は平成32年度か!?東西の行き来が楽になるぞ!

最近テレビでやってたんですけど、新宿駅に東西自由通路ができるんですってね。っつってもだいぶ先の話ですけど。Twitterでも、以下のツイートのRTが伸びてます。

 なにっ、ほんとうか!?ということで、新宿駅まで確かめに行きました。

この話だけのために新宿駅の構内で写真撮った俺を褒めてほしい。

f:id:taccyan0209:20170519184431j:image

▲改札の中にだけ貼られてるビラ。

上のビラによると、平成32年7月まで工事が予定されてるらしく、自由通路が始まるのは早くても平成32年度、といったところでしょうか。ちょうど2020年、オリンピックイヤーですね!

あと、気になるのはどこに自由通路が作られるのかということ。

新宿駅の西口と東口の行き来といえば、代表的な例として、南側にある甲州街道のほうから回っていくとか、北口のガード下をくぐるといった方法があります。

現在、地下一階に西口と東口の改札がありますが、そこをぶち抜いて通路にして、その両脇に改札を設けるような工事を行っているようです。うまく表現できないんだけど、立川駅とか品川駅とかそんな感じになります。
f:id:taccyan0209:20170519184439j:image
▲イメージ図。広々としたイメージ。

東西自由通路が完成すると、東口と西口の行き来がとても楽になりますね。わざわざ大回りしたり、地下深くまで潜ったりすることなく、東口のアルタ前あたりから西口の小田急百貨店の前までスムーズに行けるようになります。新宿駅で迷子になる人も減るんじゃないかな。

そんなことを考えてたら、木曜日の勤務が終わりました。明日は夜からの勤務となるので、夜更かししなきゃ。なんという正当な理由に基づく夜更かしなんだ。でも酒飲んじゃってるから眠くなってくるんだろうなぁ。

それでは。