深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

箱根温泉旅行其の1~ピザポテトの販売店舗を思わず見つけてしまう~

日曜日ですが、翌日にお休みをいただいて、箱根に行ってきました。メンツはなんと、元バイト先の人たちです。半年に一回ぐらい飲んでるこのメンツですが、毎回飲んだときに「温泉行きたいよねー」みたいな話が出てて、なかなか実現しなかったんですけど、この度ついに行くことが出来ました。念願の箱根です!!……と言いたいところですが、去年と、あと7年前に行ってたりするんですよね。

今日のお昼ごはんは、箱根湯本の「直吉」でいただきました。湯葉丼を始めとした、豆腐や豆乳メニューが豊富で有名なお店です。

www.hakoneyumoto.com

で、来てみて思い出したんですけど、ここ、7年前に底辺委員会で来たときに入ったお店なんですよね。なんという偶然。
f:id:taccyan0209:20170417192532j:image

湯葉丼御膳、2000YEN。あとこれに、梅酒or梅ワインor豆乳、そして甘味がついてきます。

なお、当時の日記はこちら。あとで湯葉丼の写真を上げるよ!とか言ってて結局上げていないっていう。やる気の無さは当時からまったく変わっておらず、成長していないということが見て取れます。

taccyan0209.hatenablog.com

その後は、箱根登山鉄道に乗り、強羅へ。強羅公園の中にある、CRAFT HOUSEへ。自分で作りたいものと色を決めて、吹きガラス工房の体験をすることが出来ます。お値段は、作るものにも依りますが、送料込みで大体5000円いかないぐらいです。

体験なので、自分で作るというわけではなく、インストラクターの方が実際に作るんですけど、息を吹き込んだり形を整えたりするなど、部分部分で工程に関わるといったものです。

写真はご用意できなかったので以下の公式サイトでご確認いただきたいんですが、いいもんを作ることが出来たと思います。

www.crafthouse.org

ポイントは、強羅駅前の商店で、ピザポテトが売られていたということ。こういった観光地にある商店とかだと、あんまりスナック菓子を買っていくような人がいないのか、ちょっと前に入荷したものが結構お店に残ってたりします。とりあえず、2袋ほど買っておきましたけど、いずれも製造日が17.3.27となっていました。ピザポテト販売休止報道が出る前の日付ですね。ピザポテト探している人は、箱根などといった観光地に行けば、まだあるかもしれません!

f:id:taccyan0209:20170417202936j:plain

▲えへへ。ゲットだぜ。

今日の宿は、小涌谷駅からちょっと行ったところの水の音です。40日前に予約したので早割が効いて安かったとのこと。お風呂上がりにアイスキャンデーやコーヒー牛乳を無料でいただくことが出来たり、晩飯前にお団子と焼売を無料でいただけたりと、結構サービスが充実してて良かったと思います。
f:id:taccyan0209:20170417192622j:image

▲エントランス。1名写ってたり左下の宿の名前が見えないけど許して★

その後は、お風呂に入って、晩飯のコースをいただき、夜2時頃まで飲んでいましたとさ。一緒に行ったメンバーの1人が持ってきたカードゲームで遊んでいました。ごきぶりポーカーと、SecretMoonです。SecretMoonの方は頭を使うので大変でした。酔っ払ってやるもんじゃないよね!!

それでは。