深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

豆乳の加熱はやはりレンジよりも鍋優勢か

今日は、今いる部署に出向してて今年度いっぱいの契約となる人のうち、地方から来ている人たちの最終出勤日。明日からは引っ越しの準備や手続きに追われる模様です。

最後にお見送りとかしましたけど、それが終わった途端、なんか一つの時代が終わったかのような、そんな虚無感に包まれてしまいましたとさ。みなさん、元の生活に戻るだけの話だし、俺も戻ったらゆる〜りと頑張ろう。なんか、RPGのエンディングで、みんなそれぞれの家に帰るみたいなそういう感覚。

さて、昨日は馬鹿みたいに酒を飲んでしまったので今日は休肝日にしようと思います。そんな中、試そうと思った組み合わせがこちら。

f:id:taccyan0209:20170328075303j:image

▲チョコクリームリキュールと豆乳。

休肝になってないやんけ!!って言われてしまいそうですが、ええんや、こんなんアルコールのうちに入らんわ!

牛乳の代わりに豆乳を試してみたんだけど、正直あまり違いがわかりませんでした。チョコクリームリキュールの前では、その相棒が牛乳だろうが豆乳だろうがあまり関係ないみたいです。

今日わかったことは、豆乳を温める際、レンジよりも鍋のほうがいいんじゃなかろうか、ということ。レンジは時間かかるしなかなか温まらないし、なおかつ温めすぎると煮沸とかしちゃって熱々の豆乳が顔にぶっ掛かるとかいう事故もあるようです。鍋の方は、割とすぐ温まるし均一に熱せられるから煮沸も発生しないようです。若干鍋に焦げ付くのが悲しいところだけど、そこは仕方ないので目を瞑ることにします。

f:id:taccyan0209:20170328075314j:image

豆乳をレンジで温めるのと鍋で温めるの、両方やったら飲みすぎてしまいました。そのままおやすみなさい。