読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

相変わらず帰ってからやることと言えば

もう、あと少し。

あと、2週間で出向期間おしまいなんですね。ホント、あっという間の一年間でした。……って振り返るのは、来週の金曜日でいいのかもしれません。

ただ、もう最後なんですが、やることは実は結構あります。暇で眠くなっちゃうよりは、何かやるべきことがあったほうがいいとは思うけど、やることがたくさんあると、もうやりたくねー!って思っちゃうんですよね。人間、ほどほどが大事。

早く帰れるのも今月いっぱいだし、ということで、夜は相変わらずドラクエ7に勤しみます。もっと生産性のある生活はできないのでしょうか?できねーんだろーな。

DQ7無職クリアレポ 〜§2 みなごろされる前に〜

本日は砂漠地方の攻略です。頭の化石の引換券(考古学者)を引き連れて過去にやってきて、族長の葬儀のときに川に投げ込んだ頭の化石がわけのわからんドラゴンになっちゃった!ハディートさんとかいう自由人と一緒に魔王像に突入し、最上階にいる紫色の化物、セトさんに勝負を挑みます。

vsセト(むしょくLv17、マリベルLv17、ガボLv16)

ps版ではそこまで強くなかったこのセトさんですが、3ds版では、セトさんの一撃で80とか食らう皆殺しが必ず味方の誰かに当たるというクソ仕様になっているようです。したがって、皆殺しを食らう前に、炎のツメ連打(メラミ)で勝負を仕掛けることにします。

相手の通常攻撃は、戦闘開始後にターゲットが決まって、そいつが集中攻撃される模様です。ですので、最初に攻撃された人にむしょくがスカラをかけてあげて相手の攻撃を無効化します。

あとは、皆殺しが来ないことを祈りつつ炎のツメを連打します。HPは900なので、10数発当てれば倒せるでしょう。初回対戦時は皆殺しばかりされちゃったのであっという間に全滅しましたが、2回目は皆殺しゼロだったのであっさり勝てました。このように、皆殺しが飛んでくる来ないで難易度がかなり変わってきます。

お次は、クレージュです。本日も、お疲れ様でした!